2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週報

どこの会社でも当たり前に行われていると思うが、ウチでもメールで構わないものの週報提出は必須。ただ、がっちり決まった独自のフォーマットは無く、大まかに書かなければいけない内容が大体決まっているのみで、大雑把に言えば書き方は社員に任せられてい…

反応

M次長は元々技術畑の人なのだが、最近では広い人脈を駆使して営業活動も行うようになり、外回りの仕事が増えている。「ほな、良いお年を。」年末でもないのに毎回毎回出張前日に放つこの言葉。部下もいい加減リアクションに 困っていることくらいは気がつい…

上達

居眠りで有名な後輩I君は入社して間もない頃から居眠りを繰り返し、いろいろな人から注意された。しかし彼は自分が眠っていたことを決して認めることはなく、後ろを歩いても、肩をたたいて起こしても、頭をはたいて起こしても、寝ている彼に消しゴム投げて…

フリ

隣の課のDさんは先天性の難聴らしくいつも耳に補聴器をつけている。Dさんは仕事ぶりは大変真面目で、人柄も穏やかないい人なんだが、その人柄と真面目さゆえに空回りすることがあり、上長から説教されていたりすることも多い。「耳の都合もあるんだから大…

成分

Web

嘘と本音と妄想と。の80%はかわいさで出来ています 嘘と本音と妄想と。の7%は言葉で出来ています 嘘と本音と妄想と。の6%は理論で出来ています 嘘と本音と妄想と。の6%はミスリルで出来ています 嘘と本音と妄想と。の1%は濃硫酸で出来ています80%のかわいさ…

ツモる

中学時代、授業を受けていると後ろの席からヒソヒソと声がした。「・・・ツモった」 「・・・マジで?」 「・・・ほら、みてみ?」 「・・・ほんとだ、ツモってる!」もう少しで「授業中に麻雀かよっ!」と注意するところだった。その年の冬はとても寒く、外…

赤面

前の職場の同僚Hさん(女性)。年下の先輩だったが一年しか違わなかったこともあり、同期のような感じで接してくれていた。「こないだね、寄生虫博物館に行ったんよ。サナダ虫とかホルマリンに入ってて 気持ち悪かった〜。」 「へぇ、そりゃ確かに気持ち悪…

口癖

M次長は口癖のように「知らんけど。」という言葉を使う。なるほどこの言葉、例外はあるものの、使い方次第で話した言葉が見事に他人事になる印象を受ける。これは便利な言葉だ。いろいろな場所で役に立つに違いない。知らんけど。

経費

課の経費の管理もしているY課長。経費を使った食事の話をN君にしていた。「こないだな、課の経費が余り気味やったからな、Muu君と2人でな、食事行ったんや。 いくらやったと思う?2人でやで?」 「いくらだったんですか?」 「2万やで?2人で2万て食い…

連打

前の職場の後輩I君は、仕事中に居眠りすることで有名。その日も明らかに居眠りと分かる態勢で寝ていた。自分の会社だけがある仕事場ではないため、体裁というものがあるので注意をしに彼の席に行くと、なにやらモニターには文字が。しかも、増えていってい…

案内

出社するとき、見知らぬおじさんに声をかけられ道を聞かれた。「なぁ兄ちゃん、(地図上を指差して)ココどないしていけばええか分かるかぁ?」 「あー、ちょっと見せてもらえますか?」 「今、ここやんな・・・ この通りがこれで・・・あの信号がこの交差点…

幻滅

美味しいと評判の生パスタの店。妻が言っていたとおり美味しくて、勝手に『この店は全てに対してこだわりがあるんだ』と思いこんでしまった。やはり評判の店らしく、昼を結構すぎた時間でも店内が混雑していて、スタッフがかなり忙しく動いている。トロピカ…

錯覚

関東に住んでいたとき、近くにトリックアートミュージアムがあった。その名のとおり、錯覚を利用した芸術作品を集めた博物館らしい。”らしい”というのは、看板だけはそこかしこで見るものの、博物館自体を見つけられず、結局一度も行かなかったからだ。ん!?…

関東人

関西採用で、ずっと関西在住の後輩S君。「人によるんですけど、関東の方の言葉で話されると言うてる事が正しくても無性に腹立つ時があるんですよねぇ。自分で言うのもなんですけど、カチンときたら結構ズバズバ言うてまう方なんで気をつけてますけど。」い…

雑音

朝、隣の課の上長Oさんとその部下YさんがPCを使った電話会議をしていたのだが、オープンスペースの会議室だったため、Oさんの声が聞こえてきた。「すみません。ちょっと聞こえにくいんですよ」 「こっちは聞こえてるよ」 「そちらの設定、おかしくない…

判別

FさんとMさんという、東南アジアあたりから来た外国人の派遣の人がいる。 先日、上司がその2人の派遣元の会社の人と電話をしていたのだが、どうやら会話の中で2人の区別がつかなくなったらしい。「M君のですね・・・え?どっちか分からない?え〜とね、…

看板

会社帰りに歩いていると、鉄道の高架下に、『○×△□機械工具街』と書いてあるとても大きな看板を見つけた。看板の汚れ具合と辺りの様子から察するに、歴史のあるとても古い工具街のようだ。でもその大きな看板の真下の店は、どういうわけか、果物屋 だった。「…

レッテル

先日、下の子供を病院に連れて行ったら風邪をもらったらしく、タンが絡み咳き込むようになってしまった。2、3日もすると、その看病をしていたカミさんが調子が悪いと言い出し、今では上の子供が熱を出してダウンしている。そんな中、僕はピンピンしている…

画面の情報

「これ、どっちが勝ってるの?」 「5対5で同点。」 「なにこの、”ちゅう”って。中国ってこと?」 「中日の中だよ。知ってるでしょ、ドラゴンズ。」 「これ、何の大会?」 「アジアシリーズ。ほら、 (画面指差して)ココに出てるよ。」 「なんで中日がでて…

散歩

「パパー、パパー、おさんぽー、いくからー、パパー、パパー。」 と娘がせがむので散歩に出かけた。少し遠めの距離だったが、ついでの用事もあったのでゆっくり歩いて一時間前後かかって帰宅した。カミさんが出迎える。「お帰りー、Miiちゃん(娘の名前)、…

おしゃべり

近くに床屋がないため、徒歩でいける美容院に行っている。値段的にも床屋気分でいける程度なので安心して利用でき、なかなか便利だ。美容師さんも気さくでな方でよく話をしてくれるのだが、話に夢中になると鋏が止まってしまうのが玉に瑕。「おいおい鋏は止…

闘犬

慰安旅行に行った人が、派遣の女性に、その時の話をしていた。「闘犬見に行ったらしいですね。」 「うん、最前列で見れたからすごい迫力だったよ。勝負のつけ方が面白くてね、闘っているとき声が出た方が負けになるんだって。」 「えっ、どっちかが”キャン!…

宿題

面倒な仕事が回ってきた酒飲みのN君。嫌そうな顔をしたN君を見てM次長が言った。「帰って酒飲みながらやったら?」 「嫌ですよ。悪酔いしちゃいますって。」二人ともなんか間違ってる。

落下

子供のオムツを替えていたカミさんが、「キャッ!」と言うので振り向くと、どこに潜んでいたのか近くに4センチくらいのムカデがいた。すぐにティッシュで処理した後、オムツを替えているカミさんの方から再度、「キャッ!」という声が聞こえたので「またか…

重要

数ある受信メールの中で目立たせるためだと分かっていつつも、 『\●/\●/\●/【重要】?月?日(?) 〜〜 \●/\●/\●/』 みたいな件名のメールが、本当に重要だとはとても思えない。

失礼

前の職場で同い年の後輩だったT君。彼は入社して初のグループミーティングで「僕はかなりの毒舌ですので何かと失礼があるかもしれません」などと挨拶して、朝っぱらから課の空気を凍りつかせていた。事前に断っとけばいいってもんじゃないが彼なりの自己防…

ダイエット

禁煙して悪影響だったのがかなり太ったこと。ダイエットを決意して朝晩のウォーキングに炭水化物カット、スポーツジム通いで、減量幅は、MAX 91kg、27% ↓ MIN 70kg、13%と結構なもの。ただ、意外とあっさり落ちるもんだと油断した途端に…

普通

みのもんた氏曰く、 「普通の人が、普通に働いて、普通に家が建てられる。それが普通だと思うんですがね。」 アンタの働きぶりは異常だ。

名前

Web

ニックネームを決めていなかったこのブログ。コメントなどつかないものと思っていたので、コメントして下さった方に返信しようとしたときに名前欄にどう書こうか困ってしまった。その時は仕方なくブログのIDにしたが、もともと仕事関係で使う装置の名称な…

写真

昨日の記事の、他部署の慰安旅行のときの写真を見せてもらった。編集前(デジカメ生データ)だったため、一泊二日の旅行であるにも関わらず150枚前後もの写真があった。ほとんど風景写真じゃ意味無いでしょ。