2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安

子供の言葉遣いに関しては、人を貶すだとか苛めるような言葉でない限り、少々乱暴な言葉遣いでもガミガミ言うのはやめようと考えていたのだが、帰省直前になって幼稚園で覚えてきたらしい『ウンコ!ウンコ!』を連発する娘を見て、どうやら方針を間違えたら…

gremz

Web

2008/02/20に発芽したグリムスの樹が大人の樹へ成長し、これまでの中でも格段に植物らしくない形状で表示されている。どうやら実際の森へ苗木を植樹することになるらしい。手塩にかけて育てたわけではないので別段思い入れはないが、もし成長してこの形状に…

広さ

釧路湿原は日本一大きな湿原で、東京ドーム5千6百個分の広さなんだそうだが、正直、東京ドームの広さも5千個という数もピンとこない。

拒否

小学校の低学年から高学年に向かうくらいで言われるものかと思っていたら、たった3年と数ヶ月で娘に風呂を拒否された。時期が早まったことにより悲しさに追い討ちをかけるのは、『何で?』と聞いてもはっきりとした回答がないことである。

収支

試行錯誤で考えた自分なりの馬券の買い方を試すため、今日の5RからメインRまで、3場分・計21Rを全て同じ買い方で買ってみた。約半数の10レースで的中でき多少の手応えは感じられるものの、収支がたったの+300円のこの買い方には致命的な欠陥が…

御礼

先日購入したメカニカルキーボードに初期不良が見つかり、交換品を送ってもらうことになった。それを受け取った後、不良品を返送するのに妻に手続きをお願いしたので、今日、御礼にたこ焼きを一舟購入して帰宅した。それを見た妻は『別に良かったのに。少し…

会議

半年ほど前からずっと問題になっている案件の打ち合わせのため、最終客先へ出張した。先方の技術者と僕がホワイトボードの前で解決方法を話し合っている中、その問題の原因を作った数人管理職は揃って居眠りをしていた。問題がここまで長引いているのは、こ…

口調

入社後1ヶ月前後で、急にタメ口になったIさんにいろいろと教える日々が続いている。初めてタメ口になった時もかなりの衝撃であったが、その後、もう一つ気づいたことがある。細々したことを聞くのは別にいいのだが、その聞き方が馴れ馴れしい場合に、かな…

残酷

死刑存廃問題の議論を聞くのが、あまり好きではない。己の心の奥底に、『あっさり殺してしまうのではなまぬるい。生き地獄を味あわせてやればいい。』という、恐ろしく残酷な考えがあることを再認識させられるからである。

万券

皐月賞で久しぶりにG?の万馬券をとることができた。最近では平場のレースでも調子が悪く、的中すらしないことが続いていたので、通常であれば狂喜乱舞するところだ。購入した馬券のうち、倍率の高い方と間違えていただけでありがたみが急激に減少するのは何…

大喜利

隔週土曜日、気がついたときにはケータイ大喜利を楽しんでいるのだが、毎回必ず、ネタを拾い上げる放送作家が映る場面がある。少なくとも数十万件を1時間弱で処理できる人数ではないよなと思いながらネタを考えるのは、意外と苦痛だ。

カチカチ

押したときにカチカチとクリック感のある、メカニカルキーボードなるものを購入した。少々値がはったが、なるほど打鍵音が軽快で心地よく、文字を打つのがとても楽しくなるキーボードだ。もっと文字を打ちたいが、醍醐味を味わえるほどブログネタがないのが…

響き

妻が娘に『トイレでオシッコ出来たらアイスクリームをあげる』と約束していたらしく、トイレから勢いよく飛び出してきた娘がこう叫んでいた。「アイクスリーム!、アイクスリーム!」あきらかに間違った発音なのだが、どこか響きがカッコいいと感じるのは何…

制裁

目の前を歩いている若い男が煙草に火をつけた。するとその拍子にクシャクシャにつぶされた煙草の空き箱がその男の足元に落ちた。それを気にするでもなく、ポケットに入っていた缶コーヒーを煙草を右手に持ったまま飲み干した彼は、何の躊躇もなく道端の花壇…

新人

3月後半に中途採用の社員がウチの課に配属になり、教育を始めて4週間ほど経ったのだが、今日突如としてタメ口で話をされた。敬語で話されても違和感があるが、突然のタメ口もちょっと困りものである。年上の後輩と付き合うのは意外と難しい。

半年

Web

ブログを始めて早半年。どこの誰かも分からない人の、。とりあえず書きまくれとのアドバイスを忠実に守って、毎日更新を達成できた。分かったことと言えば、ネタが確実に枯渇していっていることや、毎日更新はキツいこと、未だにアクセス数で一喜一憂してい…

昇給

期の初めということで、関東から出張でやってきたY課長と面談した。関西に来てからの働きが少しは認めてもらえたのか、ほんの少しであるが昇給を言い渡された。『落ちるときは早いからね』という言葉さえなければ、美味い酒が飲めたのに。

楽しみ

環境だけ整えれば家で出来るし、子供の世話をしながらでも楽しめるという理由で、週末は競馬をすることが多い。小遣いの範疇でやっているため、掛け金は小額ではあるが一年やってトントンということもあり、良き週末の楽しみとしている。そう思えるのは当て…

革新

先日、最新ロボットを紹介する番組が放送されていた。将来は家庭での実用を考えているとのVTRを見て、ある芸人が『こんなロボットが居たら、凄く固い瓶の蓋も開けてくれますね』ということを連呼して、ネタにしていた。それだけロボットが進歩するのに、…

toto

どこかのサイトで繰越金が40億円を超えたというニュースを見たため、近くのローソンでtotoBIGを10口だけ購入してみた。発生確率からして、引き分け予想である”0”が多過ぎる気がするという感想を抱きつつも、帰宅して早々、6億円当たったらどうしようか…

船出

妻を見失っては泣き喚き、周囲に多大な迷惑をかけ続けた娘であったが、どうにか本日、幼稚園への入園式を以って小さな社会への船出をした。帰宅後、『明日から幼稚園楽しみだね。』との妻の問いに、『(゚Д゚)ハァ?』と切り返す娘の先行きが不安だ。

混雑

最寄り駅で電車を降りると、いつもと同じように自動改札の前に長蛇の列が出来ていた。まともな時間に帰ってこられるようになってからは、これが当たり前になっているので素直に並んでいると、後ろからこんな会話が聞こえてきた。『混んでますね。改札増やさ…

過剰

帰宅の電車の中で不意に頭が痛み出し、もどしてしまいそうになるほど気分が悪くなった。さすがに、昼飯にソイジョイとカロリーメイトだけという生活はやりすぎだった。

情報

家から歩いていけるほど近いところに家電量販店があり、たまに利用するのだが、そこに仰々しく掲げてある看板を見て違和感を感じる。資本が関西だということが何の売り上げを促進するのかが僕には理解不能だ。

思い込み

柳原加奈子が魔人ブゥに見えてならない。

形相

駅の改札を出ようとしたら、改札の外にいた若い女性にもの凄い形相で睨まれていることに気がついた。どこで恨みをかったのかと考えながら改札を出ると、その女性は僕を睨んでいるわけではなく、後ろにあった運行状況の掲示板を見ているだけであった。目が悪…

錯覚

通勤電車のドアに無限回廊というゲームの広告があったので、ちょっとサイトを覗いてみた。視点を変えることでの『存在』や『不在』、『錯覚』は何とか理解できたものの、落下する角度が変わるのはどうも納得がいかない。

原因

ここ数日、僕の周りでタモリのモノマネをする人が急激に増えた。どうやら、先週末に床屋に行ったのが原因のようだ。

Web

セカンドライフを始めてみたものの、あまりにもすることがないのでとりあえずアバターを弄って自分に似せてみることにした。表現力がある方だとは思っていなかったが、自分自身の顔すらまともに認識できないほどとは思わなかった。

心配

電車の発車メロディなどをキーボードで再現する人をTVで見た。駅の名前を、言われた直後にいとも簡単に再現していた彼は、有名なキーボードメーカーに就職する予定だという。JRの駅に発車メロディがない関西に来たら、彼の評価はどうなってしまうのか、少…