2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

射出

先日Wiiポイントマネーで試しに購入してみたスーパーマリオをやっていた娘が、イライラした様子で聞いてきた。 『ねーっ!あのタンみたいの、どうやって出すのっ!』あんなファンタジーな世界にそんなものがと画面を見ると、そこにはただただ飛び跳ね続ける…

刷込

台所で自分の分の食材を見ていた時、『なんか食べるの?』と妻が尋ねた。僕は、インスタントラーメンが入った戸棚を開けながら、何気なく『なんだか晩メシ食ったらハラすいちゃってね』と答えてみた。妻は、一瞬間をおいた後、『サラッというから当たり前か…

続報

『もう呆れるしかないわ。常識じゃ考えられないよねぇ』苦情の電話で返却の確認をした後、どれだけ待ってもネガフィルムが帰ってこないことに業を煮やした妻は、後日再度電話し『担当者ではなく責任者を』と迫った。責任者に再度確認をとってみると、妻の苦…

音量

『人事のことなのだから事前にペラペラしゃべってもらっては困る』3年前、現在の勤務地に転勤するにあたり、こちらに勤務していた後輩君に住宅事情などを教えてもらっていたことがあり、それを聞きつけた転勤先の上司のYさんから、このように怒られた。しか…

誤解

言葉の覚えが少々遅い息子は、それだけでなく誤って覚えてしまっている単語も多い。先日も公園に連れて行き1時間近く遊ばせた後、『そろそろ帰ろうか』と声をかけ抱っこしようとした瞬間に大声で泣き叫び、公園中の人々から大注目を浴びて大変だった。お願…

散漫

先週の日曜日。子ども達が寝た後、録画しておいた龍馬伝を珍しく夫婦揃って見ていた。ふと、ある場面で巻き戻した僕を見て『なんで、戻すの?』と妻は訊ね、そう言いながら爆笑していた。隣の妻がおもむろにお尻を上げたかと思うと、次の瞬間それはそれは盛…

遠隔

最近では傍に添い寝するだけで寝付く息子。実家でも機嫌よく寝床に入ったので、すぐに寝ると思っていたら、息子は傍で横になろうとした僕をいっぱいに伸ばした手で押しのけ、『あっち!あっち!』と言って、娘と妻が寝る布団を一つはさんだ、一番端の僕の布…

先見

実家に帰ってきてサラダを食べていたらふと思い出した。遡ること数ヶ月前、出張中に実家で食べたサラダのドレッシングが妙に美味い事に気がついた。どこのメーカーのものなのかを聞いてみたところ、母は『ああ、それ、どこだかの普通のイタリアンドレッシン…