2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習/休止

教習所での5回ほどの路上教習を終え、先週より隣の車が無い時を狙って駐車の練習をすることにした妻。教えてくれと頼むのは良いが、僕の言ったことを完全無視するなら一人で練習して欲しいと思う。 諸事情によりいったん更新頻度をさげようと思います。一週…

都合

土曜日の夕方、近くの神社でお祭りをしているとのことで、『おにぎりとか配ってるらしいから行ってくるね』と、妻と娘はハイテンションで出かけていった。つい先ほどまで、だんじりの掛け声に『うるさい』とブツブツ言っていた人達の行動とは思えない。

三本目

Web

三本目のgremzの樹が大人の樹へ成長した。これまでの2本同様、またもや奇妙な形状をしている。それに加えてこの数日間はハロウィンのイベントのようだ。樹の周りにいるカボチャのキャラクタが、何かの害虫に見えて仕方がない。

帰宅

自らのミス連発により残業を余儀なくされ、落ちこんでいると妻よりメールが入った。『娘が、パパ待ってる〜って言って寝ないから、早く帰ってきてね』驚異のスピードで残務を処理し喜び勇んで帰宅したが、娘は既に就寝していた。メール送信直後に、間髪入れ…

回顧

最後の最後、昨日思いついたフローテーションの複勝を外すという愚行にでた僕。そのフローテーションを含む5頭の馬連ボックスに変更し、何を血迷ったかオーケンブルースリまで外す始末。もう競馬やめようかな。

予想

菊花賞は、正直言って手も足も出ないほど分からない。単勝最低人気が50倍を超えないという混戦。もう何を選んでも楽しめるだろうということで、ロードアリエスあたりから遊んでみる。血統だけから、フローテーションも複勝買っとこ。

食欲

最近、若かりし日の僕を思わせるような食欲がついてきた娘。テーブルにつき、妻に向かって何かを尋ねていた。『ママ〜、ママ〜、おやつは〜?』つい先ほどまで美味しそうに頬張っていた僕の誕生日ケーキは彼女にとってはおやつではないらしい。

疾風怒濤

帰宅の電車内。片手で吊革を掴みながら本を読んでいると、目の前のオバちゃん二人組の会話が聞こえてきた。『この時間案外空いてんなぁ。座れてよかったわぁ』 『せやなぁ。なんや、最近歩くのも辛いしなぁ』先ほど、二人して想像を絶するスピードでその席へ…

拒否権

『もう35歳でしょ。いい加減その言い方やめたら?』妻に依頼された内容に対して納得できず、目的の明示と方法の再考を求めたところ、その口調について逆に指摘されてしまった。あまりに身勝手な依頼だったためやんわり拒否の空気を醸し出したつもりであっ…

購買欲

欲しいと思ってから温め続けている、デジイチ購入欲。調べるだけならタダだということで、帰宅後は夜な夜な撮影術についてのお勉強。このまま行くと、実物を手にした暁には即日プロ級の写真が撮影できそうだ。というくらいの妄想をし続けないと、欲に負けて…

運転

『何なら私が運転してもいいんだよ?』運動会の会場まで車での送迎を頼まれたが、駐車場も無いみたいだし近いから皆で歩いて行こうと提案してみたところ、妻にこう言われたのだった。もし言うとおりにしたところで、車を置いて自転車で往復するのが僕だとい…

回顧

唯一買うと決めていたエフティマイアは5着。残りは結局絞りきれず、エフティマイアを含む5頭の3連複ボックスにしたが、筆頭に上げたブラックエンブレムが勝った以外は、余りに穴過ぎて予期できず。せめてムードインディゴまでカバーできていれば、もう少…

予想

今週は秋華賞。先週の京都大賞典に続き、的中させたいところ。予想にも力が入るが、今のところ面白みのある馬が多すぎて絞りきれない。ただおそらくオークスの時に切ったエフティマイアだけは必ず買うと思う。好走するがフロックだと思われてしまうこういっ…

プレゼント

誕生日プレゼントに、ズボンを買ってくれると言い出した妻。今使っているズボンがあんまりな状態だということで購入を検討してくれたようだった。ずいぶん前から尻に穴があいてしまっていたことは先に言っておいて欲しいと思った今日この頃。

追跡

数個の柔らかい玩具のボールで遊んでいた娘が、転がった2つのボールを抱くようにして言った。『おっぱいつかまえた〜!』まさかおっぱいが逃げるものだったとは。ママに持ってってあげたら?と言いかけたが、チラリと視界に入った妻の目がそれを許さなかっ…

番長

『おやすみばんちょうっ!』2週間ほど前から、言葉尻に『ばんちょう』をつけるようになった娘。妻に聞いてみるとこれは幼稚園で覚えてきたものではないらしい。これを流行らせようとしている、妻の意図が全く分からない今日この頃。いったい何を企んでいる…

一周年

守ることで何かを得られるのではないかと考えた『一日一件必ず投稿』というルールであったが、1年間続けても何も変化はない。寧ろここでストップすると単にイヤイヤ更新していたことになる気がして、続けざるを得ないストレスが発生。楽しんでるんだか苦し…

代替

デジイチのことを忘れるために代わりになるものを考え、思いついたのは『料理』であった。数年前に少し嵌っていた時期があり、結構楽しかった記憶がある。湯通しの工夫を施したにも関わらず水分が出てしまい、ベチャベチャになった野菜炒めを食べながら考え…

回顧

やはり付け焼刃で予想した毎日王冠は全然ダメ。人気で選んだウオッカ以外は馬群に沈んだ。一方、目先を変えるために実績レースのVTRだけを見て印象だけで買うことにした京都大賞典は、馬連58倍を的中。この秋、トーホウアランとアドマイヤモナークは馬…

予想

毎日王冠の予想。前走同じ左回りの新潟で上がり31秒台の脚を使って勝ったオースミグラスワンに注目。そこから、人気のウオッカと、先行組みからフィールドベアー、左回りに相性のいいサンライズマックスへ流すつもり。先週変えたいと思った予想法はまだ変…

抗議

授乳期間が終わり、離乳食やミルクをテーブルで飲食するようになった息子。その際、ちょっとした席替えが必要になったのだが、後日、思わず文句を言ってしまったのだった。テレビが見辛くなったとか、なんとなく落ち着かないなどという理由ではない。席替え…

熟成

妻に録画を依頼されたNHKの『趣味悠々』を見てしまってからというもの、デジイチのことを考えない日がない。そんなある日、絞りだとかシャッター速度だとかをネットで調べていると、後ろから妻の冷ややかな視線を感じたのだった。『オマエは携帯カメラですら…

依頼

帰社直前に妻から届いたメールには、『帰ってきたら自転車のタイヤに空気を入れてくれないか』との依頼が書かれていた。依頼しっぱなしなのがいやだったのか、その後は『お菓子をあげるから』といった内容が記されていた。依頼内容自体はともかく、お菓子を…

空白

ほぼ日手帳を購入したが12月まで使えないので手帳カバーだけを外し、無印良品で数十週間分の日付をフリーで入れられる文庫本サイズの週間手帳を購入して、とりあえずつなぐことにした。早くも空白が埋まらない日が連発している。1日1ページのほぼ日手帳を…

留守番

妻が2時間のペーパードライバー講習を受講するため、有給休暇をとり留守番。ペーパードライバー講習は2時間×2回しかなく、前半は教習所内で行い後半は教官がOKと判断した場合、路上に出られるのだそうだ。こういう妻なので、おそらくは路上に出てくること…

回顧

本命タニノマティーニは、順調に7〜8番手を走行していたが、直線で順位を上げることなくそのまま8着でゴール。ウエスタンビーナスも逃げることはできたが直線でズルズル後退。結局は人気馬が強い勝ち方をした。相変わらず人気通りと波乱の決着との区別が…

予想

スプリンターズSは、一度裏切られているタニノマティーニを本命とした。また、切れる脚で後ろからというイメージが出来ないため、ウエスタンビーナスを絡めて人気どころへ流そうと思う。何とか当てて、今週から始まる秋のG1シーズンの弾みとしたいところ…

禁止

夜、息子の寝かしつけを終えてリビングに戻ると、妻が眉間に皺を寄せながら本を見ていた。チラ見してみると、どうやらそれはペーパードライバー向けの教則本の類のようだった。『ねー、クラッチって何だっけ?』とりあえず無期限の運転禁止を申し渡すことに…

やる気

かなりやる気で道路標識を勉強し始めた妻。かれこれ十数年、着々とペーパードライバー暦を伸ばしてきた彼女であったが、頼れる交通手段がほぼ自転車だけという状態を打開したいらしい。『高校の同級生の中で一番早くとったんだよ』ボールを僕に向かって投げ…

新人

またもや中途採用で、新人Tさんがやってきた。Tさんは7年ほど僕より年上で、僕が関西に来る前からの知り合いなのだが、勤務先変更などで前の会社とモメていた時、ウチのM部長が即戦力として引き抜いてきたのだそうだ。同じ中途採用でも、Iさんとはまるで…