2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負

『野球の神様が十分やったな、と言ってくれた』との桑田の引退ニュースを見た矢先、『ゴルフの神様とコースに負けた感じです』と言っているハニカミ王子のインタビューを見た。神様に勝負を挑むのは止めた方がいいと思う。

御礼を言いたい

『それ、多分本屋だと思いますよ。』妻と娘が食料品を買っている間、息子を抱っこして同じ建屋内をウロウロしていたら、いつの間にか息子の靴下が脱げたらしく無くしてしまっていた。その事をレジを済ませた妻に告げていた時に、傍を通りかかった見知らぬお…

不況

会社帰りの電車の中で、何か違和感を感じてあたりを見回してみた。僕から見える全ての車内広告が、JRの自社広告と消費者金融の広告で埋め尽くされていたのだった。不況というものは、電車内の暇つぶしさえ奪ってしまうらしい。

第2の人生

Web

マシンを新しくしたことだし何か新しいことをやってみようということで、セカンドライフをやってみることにした。ファーストライフで暇をもてあます人間は、セカンドライフでもすることがないことがわかった。

原因

ここ最近、体重・体脂肪率がかなりの速さで減少してきている。これまで頑張っても維持までで、長い目で見ると増える一方であった体重であったが、これで何とか軌道に乗りそうだ。びっくりラーメンを止めただけでこれほどの効果があるとは思わなかった。

トラウマ

息子が僕に対して人見知りをするのかどうかが、かなり気になっている。娘が同じくらいのとき、日曜の夜から土曜の朝まで顔をあわせることができない生活で、毎週のように人見知りされていた体験が、どうやらトラウマになっているようだ。

爆弾岩

もうじき生後半年となり、そろそろ人見知りを始めてもおかしくない息子。家に帰るとしばらくの間は、顔を此方に向けたままずっと様子を見ている。あまりに長い間様子を見られたので『まさか爆発しないだろうな?』と小さく呟いてみたら妻にこっぴどく怒られ…

変な癖が再発中。どこかで『つのだ☆ひろ』という文字列を見てからというもの、周囲の人間の名前を平仮名にし、いろいろな記号を当て嵌めて楽しんでいる。どんな記号を当て嵌めているかは、多くの場合発表できない。

反動

体重を気にするようになってから約2年。満腹になるまで食べることが殆どなくなった僕に『もういい加減、好きに食べたら?』と妻は言う。5人で住んでいた僕の実家が、僕が居なくなって食費が半減したことを彼女は知らない。

昼休み、無料の給茶機が断水状態だったので、隣の有料コーヒーを飲むことした。50円を入れてアイスコーヒーのボタンを押した後、その自販機が、傍においてあるカップを自分でセットするタイプだということに気がついた。実際には50円分の損であるはずだ…

誤解

ちょっとした理由で息子が学資保険の審査に落ちた。保険関連は妻に任せていたが、とにかく学資保険は必要なのだろうと気を利かせて、会社に来ている保険のおばちゃんに資料を作ってもらったのだった。『保険の人、そんなに美人なの?普段なら相手にもしない…

ミスター

突然、後輩NT君に呼び止められ、これからミスターと呼ばせてもらいますと宣言された。キミこそミスタースポックにそっくりではないかと反論しようとも思ったが、今後の人間関係もあるので何のミスターなのかだけ、尋ねてみた。毎日行っているからといって…

選択ミス

バイクの話になったとき、途轍もない勢いでひかれた。異常発生した無数のトンボがフルフェイスのヘルメットをひっきりなしに叩く中、足元ではミシャミシャと落ちたそれを踏み付けながら原付を走らせた話などするべきではなかった。

提案

「来週か再来週あたり、4人で何処か出かけようか?」僕の突然の提案に、妻はどうして急に思いついたのかを聞きたそうな顔であったが、僕の気が変わらないうちにとばかりに、いそいそと観光情報誌を捲り始めた。娘の幼稚園が始まったら一段と忙しくなるだろ…

激似

明日、東京からY課長が出張でやってくる。ジョブエンジンのCMを見てしまった今、ちょっと気を引き締めていかなければと考えている。いくらなんでもあれは似過ぎだ。

不買

以前からあまり好きではなかった、ある有名人のコメントに腹が立つことが続き、初めて不買運動なるものをしてみるかと考えついた。蟹玉も春雨も食べず、髪の毛もさほど薄くない僕には難しそうだ。

遅刻

今日遅刻をしてしまった新人A君は、直属の上司である後輩S君にきつく叱られていた。A君にも反省の色も見えるし、多分今後はもう遅刻はしないと思う。ただ、5分弱の遅刻で約2時間の説教はちょっとやりすぎな気もする。

脳内ブログメーカー

Web

脳内ブログメーカーをやってみた。−−−−−−− 2008年03月13日今日、パチンコ屋で私のアイドル豊臣秀吉を見かけたんだけど、 上下スエットで超ショック(´_`。) 写真撮らせてもらったけど現像しません(釻∞釻)y─┛~~ −−−−−−−アイドルとか写真とか以前にその格好で…

完了

購入したOSをインストールした後、フォルダ構成を見直しつつIDEの旧HDからSATAの新HDへコピーを行い、ようやくパソコンの引越しが終わった。ネットへの接続まで完了した今、改めて実感している。パソコンはセットアップ完了までが一番楽しい。

シカク

電器店で、「このUSBハブに シカクなし」という名称のハブを見つけた。製品自体は「四角」いが、コネクタ自体がまわるため、「死角」はないという意味合いのようだ。「シカクなし」と言われると真っ先に「資格なし」を思い浮かべるのは我ながら問題だと思う。

自信喪失

一昨日に買ってきたパーツで昨日、PCを組み立てた。最初は興味を持っても結局は面倒くさく思うのだろうと高を括っていたが、意外にも楽しんで組み立てている自分を発見。ただ、パソコン組み立てに丸一日費やしている状況を鑑みると、昨日失った自信はやは…

館内放送

スーパーで、館内放送を聞いた後、ほんの少しだけ怖くなった。『娘は預かった。返して欲しければ地下一階まで来い』 実際はとても丁寧なものであったが、簡潔にまとめて言葉を乱暴にすると、このような内容であった。インフォメーションセンターとやらに悪人…

トラブル顔

我慢しきれずに梅○にある某パソコンショップへ。パーツを一式購入して支払いを済ませた僕に、親切に説明してくれた店員のおじさんはこう言った。「トラブルがありましたらお電話ください。相性の問題とか、どうしても動かないとか、何でもいいですので。サポ…

説明

デバッグ中に起きたトラブルが回路起因だったので、製作業者に電話をかけて確認することにした。生憎担当者は席を外していたのだが、電話に出てくれた人に指摘事項のさわりだけを説明してみると、なにやら内容を把握してそうな反応だったので、詳細内容を提…

優先順位

新パソコン購入検討のため、寄り道して会社近くのパソコンショップに行ってみた。ところが、ろくにパソコンやパーツも見ずに店を出てきてしまい、直ちに家路についた。その店には、何故か美味そうな野菜炒めの香りが充満していたのだった。パソコンよりも夕…

寿司詰め

人身事故で遅れた電車はいつもよりは混んでいたものの、苦痛を感じるほどの混雑ではなかった。体同士が密着していないあたりが東京の通勤電車よりもだいぶマシである。そんなことを考えていたら隣でおじさんの会話が聞こえてきた。「もう参ってまうわ。寿司…

同意

4月から東京に転勤することになった後輩S君と、その同期のN君が大画面テレビについて話をしていた。S「Nんちのテレビ、確かでかかったよなぁ?プラズマやったっけ?」 N「ああ、プラズマで42インチだったかな。大きいけど、ドット粗いよ」 S「転勤…

消欲?

壊れる前にPC買わなきゃ ↓ でも別に動かなくなったわけじゃないし ↓ 今は不便に感じてない ↓ 3Dゲームなんかしないし ↓ 低スペックでいい ↓ なら、安くあげたい ↓ 自作に挑戦する? ↓ めんどくさそう ↓ しばらく様子をみるか ↓ 最初に戻る・・・このルー…

真似

最近、娘が言うことを聞かないと妻が不満を漏らした。何かを指示しても、人差し指を口に当てて『シーッ!』と、静かにしろと言わんばかりのリアクションなんだそうだ。普段、娘がしつこく駄々をこねたときに、『シーッ!』と言って黙らせていることは内緒に…

反撃

息子が泣き出したので、抱っこして座椅子に腰を下ろした。テレビを見ようとリモコンを探すと、一度立ち上がらないと届かないところにあったので、ちょうど近くで遊んでいた娘に持ってくるようにお願いした。「じーぶーんーで。」いつも使っている言葉で反撃…