2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不満

先日、別部署の慰安旅行があったらしい。今日会社の掲示板に以下のような連絡があった。

流行

ワーキングホリデーとやらで、98年から数年の間海外に行った元同僚。彼は会社を辞めたあとすぐオーストラリアへ行き、そのワーホリとやらが終わると今度は貯めたお金でそのままアジア各国を周り、その後日本に帰国した。「なんかそこら中に”だんご”が溢れか…

空似

水曜どうでしょうの藤村ディレクターと、いないいないばぁのことちゃんは、どことなく似ていると思う。ということを誰かに告げたいが、どちらも一般的な知名度がある感じじゃないので、今まで誰にも言うことができずにいる。ここに書いても同意は得られない…

断煙

なんとなく口もとが寂しいだとか、食後に一服どうしても吸いたくなるだとか、気がつくと手がライターを探しているだとか、幻覚を見るだとか。いろいろな話を聞いていたので、どんな中毒症状がでるのか半ば興味本位で中断した煙草。あれから2年半。最初の数…

速打

「派遣のTさん、タイピングが滅茶苦茶速いらしいよ。」「へぇ、どのくらいなの?」「毎分100文字くらいだってさ。」できれば毎分100文字打たなきゃいけない事態は避けたい。

話題

電車に乗っていると少し離れたところで、かなり太めの子一人を含む女の子三人が大きな声でしゃべっていた。会話の中のキーワードが時折聞こえてくる。「彼氏がさぁ・・・」から始まったのは恋愛の話。「電話番号を・・・」と言っていたのは合コンでの話。そ…

通販

今朝の3時半頃、深夜TVを見ていると通販の番組が流れていた。どうやら寝具らしい。「皆さん、ぐっすり眠れていますか?」眠れてたらコレ見られないだろ。

ラーメン

一緒に出張にきている後輩君とラーメン。前回の出張のとき、曜日指定で安かった味噌ラーメンを食べ、ここのとんこつラーメンは間違いなく美味いだろうと確信したところ。2人共とんこつラーメンを堪能し、満足して店をでた。「この手のラーメンて必ず腹下す…

荷物

昨日から埼玉出張中。今日すべきことは一通り終わり、ホテルへ戻り一先ず荷物を置いて、ご飯まで休憩中。今回は研修のような出張なので、いろいろと資料が配られるため宿泊用具以外の荷物をいかに少なくするかも大事なこと。だからといって手ぶらはマズいだ…

予約

この前、関東に住む母からメールがあった。なんでも、こっちの方(関西)に遊びに来たいけど、今僕らが子供のこととかで忙しいと思うので気を使わせるだろうからホテルに泊まろうと思うと。でも近くのホテル事情がよく分からないから予約をして欲しいと。い…

雰囲気

金曜の呑み会で、出身地の話をしていたときのある派遣の女性との会話。「Muuさん、どこ出身ですか?」 「ああ、千葉だけど」 「えー! ずっとこっち(関西)の人だと思ってましたー!」ぼくのどの辺が関西っぽいのかは謎。

友達

朝、娘にアンパンマンのDVDを見せていると主題歌がかかった。♪そうだ おそれないで みんなのために ♪愛と 勇気だけが ともだちさ意外と孤独なんだね。

呑み会

珍しく会社の呑み会。少々飲みすぎて気分が悪くなってしまい、酒に弱さにかなり凹んでいる。大暴れもしなかったし、記憶もなくしてないし、吐いてもいないが、すでに開いている焼酎のビンを必死に開けようとして、後輩君に「大丈夫ですか?」と心配されたの…

笑い話

会社から帰る途中、携帯電話で「なんか面白いサイトでもないかな」といろいろと検索してみた。面白そうなサイトが見つからない中、ちょっとした笑い話を集めたサイトを発見。見てみるとなかなかの質で、しかもかなりの数の話がおいてある。面白いので夢中に…

体脂肪

今日、体脂肪率が20%を越えてしまったのは、昨日風呂を熱くして汗をたくさんかいたからだと信じているが、今朝出勤するときに、会社の最寄り駅の2駅手前から歩いた時点でなんか負けた気がしている。

居眠り

どこの会社の人だか知らないけど、朝からトイレの個室でスーツをはみ出しつつ大きな鼾をかいて居眠りをしてるのはとても恥ずかしいことだと思う。でももっと恥ずかしいのは、「それで成り立つ仕事ってうらやましいな」と思ってしまった自分。さらに恥ずかし…

記録開始

今日からじゃないと意味がないというのは黙っておいていいとして、「家族4人幸せな日々を書き綴り、数年後に子供2人と笑顔で振り返ろう」などとはさらっさら考えていないこのブログ。日ごろ胸のうちに溜めてしまっているものを吐き出してしまおうというこ…