2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予想

今週は新潟記念。外回りコースということで直線が極端に長い。今回も上がり3ハロンの実績を重視する。本命:17番トウショウヴォイス 対抗: 3番ダイシングロウ 単穴: 6番バトルバニヤン 連下:15番キャッチータイトル天気予報では明日の新潟競馬場は…

故郷

帰省した際、飲み会までの時間を利用して子供時代を過ごした街を歩いてみた。当時は空き地だったところが全てマンションになっていたり、子供が極端に少なくなり辺りが静まりかえっていたりと多少寂しい思いはあったが、街並み全体の雰囲気はあまり変わって…

言い訳

『ちょっとそこのコップ取ってくんない?』流し台で洗い物をしている妻に、冷蔵庫の傍から頼んでみたのだった。何も言わず妻が差し出したのは、コップの隣に置いてあった、先ほど僕が飲み干したばかりの缶ビールの空き缶であった。帰ってきてから一週間近く…

連想

Wii FIT のCMを見るたびに、タイムボカンシリーズの悪役3人組がでてきそうな気がする。

親バカ

先頃1歳を迎えた息子は、どちらかというと妻に似ているのだが、笑うとただでさえ細い目はさらに垂れ、今にも涎が零れそうなほど口元がゆるむ。そういったところも可愛く見えるのは、きっと親バカなのだと理解しているが、妻の母の『エロ親父みたい』は言い…

『あー、オレなんでもいいや』1ヶ月の帰省から帰ってきたその日、妻は長旅で疲れたということでコンビニに寄って家族分の弁当を買うことしたのだった。残り物処理のため、その日まで3夜連続で食べていたスパゲッティを選択できる辺りが無駄な勘の良さであ…

回顧

マツリダゴッホ、マンハッタンスカイの双方とも順調に先行して始まったレース。3〜4コーナーを抜けて直線に入るとマツリダゴッホは先頭に立ち、そのまま押し切るかと思われたが、ゴール前で5番タスカータソルテに差しきられ2着。対抗のマンハッタンスカ…

予想

今週は札幌記念。ここ数週にわたって予想がある程度あたっていることもあり、今週もJRAホームページのデータを参考にすることにした。 1.G1勝ち馬 2.前走3着馬 3.3〜5歳馬 の3条件がいいそうなので、本命には、有馬記念の勝ち馬4番マツリダ…

帰還

午後のフライトで帰ってくる妻子を迎えるために休暇をとって伊丹へ出向いた。肉声のない一ヶ月の生活で、今は妻や子供達の喧しさを楽しみにしているが、いつまでそう思っていられるだろうか。

放置

妻子がいない間の暇つぶしというと、テレビかゲーム。どうせならタダで楽しみたいのでパソコンのオンラインゲームを探していると、野球のオンラインゲームを見つけた。何か新しいことをしようとする度にことごとく有料なので、開始後1週間でやめてしまい放…

不安

『キミもついに仲間入りだね〜』人間ドックで問診時に検便で潜血が陽性だったことを告げられ、とてつもない不安に陥っていることを伝えると妻はこういったのだった。不安を紛らわすために惚けてくれているのか、はたまた本気で痔仲間ができたと喜んでいるの…

表示

会社近くの道を歩くと、このような表示をあちらこちらで見かける。某ローカル番組のファンは僕と同じように反応しているのだろうなと考えながら通り過ぎるのだが、何故難しくもない”道”を漢字で書かないかは謎のままだ。

メンテ

2年ほど前に購入したクロスバイクをメンテして使おうと思いついた。自転車で移動するようになれば健康にもいいし、ガソリンも使わなくて済むので経済的だ。さて何から始めようか。ディレイラー調整、チェーンのサビとり、サイコン・ライトの電池交換。サド…

回顧

好スタートを切ったヤマニンメルベイユは、一定のペースを守り続けたまま先頭で4コーナーを回ってそのまま1着でゴール。本命はあっていたがまたまた相手を間違えた。人気がある馬を予想した時に無理矢理人気薄を探す癖はいつまでたっても抜けない。

予想

今週はクイーンステークス。今回もJRAのホームページを参考にしてみた。直線の短い札幌競馬場ということで逃げ先行馬が圧倒的に有利のようだ。前走の上がり3ハロンのタイムに注目ということで、僕の予想法にピッタリ当てはまる。あまり予想に時間をかけ…

器物損壊

タンスや引き出し、箱という箱を全て開けまくり、そこら中に転がっている他人の壷や樽も一つ残らず割りまくってみた。何も入っていなくても悔しがっているヒマは無い。どんどん破壊しまくってとれるものはとっておかないと。ゲームの世界じゃなければとんで…

祝福

高校時代の仲間と飲んだ。 今まで仲間内で結婚しているのは僕一人であったが、同時に二名から結婚の報告がありビックリしたのだった。 ただ、何れの報告も正月の飲み会に出ていれば知ることができた情報なのが気にかかる。

状況

相変わらずのDS生活。他にすることが尽きてきて、初日と比べるとかなり長時間になってしまっている。 帰省した今も、結局状況は変わらない。

号泣

友達に会いに出かけようとする度に、娘が『行かないでぇ〜!』と号泣して困惑しているという内容のメールが、帰省中の妻から届いた。肉声が全く聞こえない生活で寂しさを感じている僕にとっては、ある意味羨ましくも思える。8月下旬に彼女等が帰ってきたら…

散歩

Web

ぶらぶらと散歩をすることにした。実家の近くや転勤前に済んでいた場所、5歳くらいまで住んでいたところなどを散策して一通り懐かしんでみた。ストリートビューを見てたら、別に帰省する必要はないんじゃないかという気がしてきた。

回顧

今週は関谷記念。JRAホームページによると、前走重賞、近走好調、中長距離実績の条件に適合する馬が有利とのこと。連勝中で、少し前過ぎる気もするが長距離実績がある、2番人気の4番フサイチアウステルを本命、新潟外回りということで3ハロン上位実績…

思案

有給休暇をべったりとって17日までの長期休暇にしてみた。今日は実家へ帰省するか否かを迷いながら、家の大掃除をしたのだった。2,3日後まで迷って、結局帰省しない光景が目に浮かぶ。

アレルギー

原因不明の発疹で顔が腫れてしまった妻が、病院で診察を受けたらしい。帰省してすぐに見舞われた大地震のせいかどうかはさだかではないが、ペチュニアやユリといった花に反応してしまうようになってしまったようだ。帰省先にその手の花があったのでそれを撤…

夏期休暇

一昨年まで、夏期休暇は大手半導体メーカーにあわせてとらせてもらっていたため、お盆の3日間をはさんでほぼ1週間休暇であった。だが去年からはなぜか会社独自の休暇体制になり、休みは15日だけで後はカレンダー通りとなってしまった。元来営業の会社を…

二本目

Web

気がつくと、二本目のgremzの樹が大人の樹に成長していた。一本目が大人の樹になったときも思ったが最終形態が一番気持ち悪い。

待機

『只今、3分遅れで運転をしております』会社を出て駅のホームに着くと、電車が3分ほど遅れていると放送が入っていたのだった。その時ホームに滑り込んできた列車は家とは違う方向へ向かう電車であったので、3分程度の遅れならと思い、家の方向へ向かう次…

本命サイド

今週は小倉記念。直線が短い競馬場ということで先行馬中心と予想し、先行したレースで上がり3ハロン上位を記録した馬を探して馬券を購入した。的中したことはしたが、複勝1番人気では儲かるはずがない。

神様

辞めたO君が大阪に帰ってきたので、同僚逹と共に会うことにした。折角だからと大阪名物の串カツでも食べようと新世界で待ち合わせ、通天閣にも昇ることにしたのだった。そこには『ビリケン』と呼ばれる通天閣の守り神がいたのだが、まさか押したら倒れそう…

不調

有給休暇をとって人間ドックを受けた昨日は、午後バリウムが出るのを待ってそのまま会社のボーリング大会に参加した。去年のボーリング大会以来とはいえ、点数が半減するとさすがに凹む。

回転

バリウムを使った胃のX線検査を初めて体験した。仰々しく備えられた装置で、必死にゲップを我慢しながらグルグル回されることになったのであった。意外に辛かったのは『バリウムが流れやすい』体質のため、自分が固定された機械が回るのではなく、小刻みに…