2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢

先日の夜、会社から帰宅して冷蔵庫を開けると、やたらと細長い薩摩芋が置いてあった。幼稚園の行事で薩摩芋を掘ってきたという娘は、それを指さしながら誇らしげに自慢していたのだった。『これもなー、○○(娘の名前)がほってきたんやで〜』翌日の食卓に並…

学習

最近流行のカロリーゼロ飲料を良く飲んでいるが、先日息子に飲んでいるところを見られてしまいマイコップを振り回して泣きわめく息子に少し飲ませてしまった。以来、僕が冷蔵庫を開けるのを見るたびにコップを持ってくるようになった息子は、僅か数日の間に…

観戦

日本シリーズを間近にひかえ、会社の後輩H君と野球の話になった。その際僕が「TV観戦でもスタジアム観戦でも一試合フルで観戦すると、グッタリしてしまう」ということを話すと、彼は少し驚いている様子だった。どうやら、状況から選手の意図を読んだり、前…

混入

『結構入ってるよ、気をつけてね』東北の実家から送ってもらったという栗を無造作にボウルに入れ、テーブルについた妻はこういった。何に気をつけるのだろうと思いつつ僕も一つ手に取ったとき、『ホラ、結構入ってるから』と妻が見せてくれた栗の中には、体…

勧誘

『ねー、パパー、きょうはドライブいかないのー?』暇で仕方が無かったとある週末、初めて娘をドライブに連れて行ったのはいつのことだっただろうか。それ以来、娘はかなり頻繁に僕をドライブに誘うようになった。初めてのドライブにて途中の休憩で買い与え…

蛇足

中華鍋を購入して以来毎週のように料理していたが、先週末ついにネタが尽き、インスタントラーメンになってしまった。しかしただ作るのは悔しいので、中華鍋で野菜炒めを作りその鍋でラーメンを作ってみようと考え、実行してみたのだった。思いつきで作った…