2009-01-01から1年間の記事一覧

放送

『○○△△くん、○○△△くん、お連れ様がお待ちです。入口横案内所までお越しください』2か月ほど前に行った、動物園内での移動中に流れた園内放送。自分の周囲にはそれらしき子供がいないのを確認しつつ、「男の子が迷子か。”お連れ様”と言ってわかる年頃なんだろ…

破壊

『エイッ!エイッ!エイッ!』Wiiスポーツリゾートの競技中、一番好きな競技がチャンバラで、中でも対戦で僕や妻を倒すことを至上の喜びとしている娘。「やっつけるのは画面の中のひとなの。だから前に出ないで」と何度言っても、彼女は全く聞く耳を持た…

舞踊

『こう?こう?あれ?わけわかんない!』先日買い替えた地デジテレビのポイントで、娘と遊ぶために購入したWii。娘だけでなく、元来テレビゲームの類は苦手とする妻も、その操作感覚からか、Wiiは楽しめているようだ。隣で繰り返される奇妙な舞いは、…

読解

『この前、見に行ったのよ、”日はまた昇る”』先日の出張中、夕飯を食べているときに母は唐突に言った。これを聞いた僕は即座にそれが映画であることを認識し、同時に”日はまた昇る”ではないことを理解した。『で、その”沈まぬ太陽”は、面白かった?』母は自…

依頼

今回の出張でも毎日のように妹に迎えに来てもらっていたため、いつものようにお願いするのは気が引けたのでメールを一工夫してみた。『絵文字使って来てほしさを倍増すんな。今日は"早かったら"行くって言ったじゃんか』一工夫といっても、普段使わぬ絵文字…

自慢

『もうないけど』渾身の麻婆豆腐の画像を、ご飯時になっても帰宅しない妹に送ってみた。妹からは、『えーっ自慢?美味しそう(絵文字)(絵文字)』との返信が来た。これが自慢以外の何に見えるのか不思議な今日この頃。こういう時に悔しがってくれるほど、…

誘発

『最近、結構お腹でてきたわね』先日、実家の家族中から大絶賛の嵐だった海老チリを、再度頼まれて作っているときに隣の母は言った。そう言いながら、徐に大量の玉葱を炒め、巨大な牛脛肉の塊の下ごしらえを始めた。海老チリを作らせているそのすぐ隣で、ビ…

予言

宿泊先を実家にしたここ2,3回の出張では、ことごとく太って帰ってきている。今回も実家に泊まるので、今度こそは絶対太らず帰ろうと心に誓って家を出たところ、その直後に玄関で娘が妻に向ってこういったのだそうだ。『パパな、きっとな、また太って帰っ…

伝心

出張で実家に滞在する際は、妹に最寄り駅までの送迎を頼むことが多いのだが、照れ臭いのでなかなかお礼が言えない。ここ最近、出張に来ると毎日のように迎えをお願いしてしまっているので、お礼のメールを送ってみた。『うそばっかり(母)』『ほんとほんと(妹…

区別

『パリーグってさ、ひょっとしてパシフィックの略?』日本シリーズを見ている僕の後ろで、妻がつぶやいた。テレビの方を向いたままその通りだということを僕が告げると、続けて妻は嬉しそうな顔で『パシフィックって太平洋だよね。じゃあセリーグは日本海っ…

自慢

先日の夜、会社から帰宅して冷蔵庫を開けると、やたらと細長い薩摩芋が置いてあった。幼稚園の行事で薩摩芋を掘ってきたという娘は、それを指さしながら誇らしげに自慢していたのだった。『これもなー、○○(娘の名前)がほってきたんやで〜』翌日の食卓に並…

学習

最近流行のカロリーゼロ飲料を良く飲んでいるが、先日息子に飲んでいるところを見られてしまいマイコップを振り回して泣きわめく息子に少し飲ませてしまった。以来、僕が冷蔵庫を開けるのを見るたびにコップを持ってくるようになった息子は、僅か数日の間に…

観戦

日本シリーズを間近にひかえ、会社の後輩H君と野球の話になった。その際僕が「TV観戦でもスタジアム観戦でも一試合フルで観戦すると、グッタリしてしまう」ということを話すと、彼は少し驚いている様子だった。どうやら、状況から選手の意図を読んだり、前…

混入

『結構入ってるよ、気をつけてね』東北の実家から送ってもらったという栗を無造作にボウルに入れ、テーブルについた妻はこういった。何に気をつけるのだろうと思いつつ僕も一つ手に取ったとき、『ホラ、結構入ってるから』と妻が見せてくれた栗の中には、体…

勧誘

『ねー、パパー、きょうはドライブいかないのー?』暇で仕方が無かったとある週末、初めて娘をドライブに連れて行ったのはいつのことだっただろうか。それ以来、娘はかなり頻繁に僕をドライブに誘うようになった。初めてのドライブにて途中の休憩で買い与え…

蛇足

中華鍋を購入して以来毎週のように料理していたが、先週末ついにネタが尽き、インスタントラーメンになってしまった。しかしただ作るのは悔しいので、中華鍋で野菜炒めを作りその鍋でラーメンを作ってみようと考え、実行してみたのだった。思いつきで作った…

理解

『この間の漫才のやつ、ブラマヨの所から見せてよ』妻のこの一言で、HDレコーダーに録画してあるキングオブコントのサンドウィッチマンのところから再生してあげられる僕は、結構使える奴だと思うのだが、誰も褒めてくれない。

愚痴

先日の連休に行った動物園は、駅徒歩3分という立地条件だったため電車で行くことにしたのだった。最寄駅と入場口との間にある駐車場では、誘導員が次々と入場してくる車を決して小さくない声で何かを言いながら、臨時駐車場の方に誘導していた。『臨時駐車…

類似

『ほら、見てごらん。お休みの日のパパみたいね』連休唯一のお出かけで動物園を訪れた我が一家。完全に全身脱力状態で白い机のような低い台に顔を乗せたまま横たわっているチンパンジーの前に来た時、妻は子供たちにこういったのだった。さすがにカチンとき…

過多

前々日に妻が作った絶品親子丼の影響でやる気が無くなり、一日順延となっていたエビチリの調理。昼食に重い腰を上げて作成したそれは予想以上の出来で、大変おいしくいただいたのであった。それ以外は何があった訳でもなくブログネタにもならない程度と考え…

渾名

去年の夏、義母は少々タレ目で何とも言えない柔らかな笑顔をする1歳になったばかりの我が息子に、『エロ親父』という衝撃の渾名をつけた。そして今年の夏、一年の成長にしては頭の大きさが目立ってきた息子に対し、こういったのだそうだ。『あらやだ、仮分…

絶叫

「オレのことじゃないだろうな・・・」出張先の支社の机でシコシコとプログラムを書いていると、お偉いさん方が雁首揃えて会社の生き残りをかけた(とウタっているだけの人員整理の)打ち合わせを、隣のシマで始めたのだった。実働部隊が仕事をしている目と…

兄妹

「そんなに特別、仲がいいってわけじゃないでしょ」妹の話によれば、ウチの兄妹は仲がいいらしい。兄妹の仲について僕とのやり取りを友達に話すと、”仲が良すぎてキモチ悪い”と、よく言われるのだそうだ。その話は何度も聞かされていて、その都度このように…

回転

バタバタバタッ!ドテッ!仕事から帰った直後、玄関で靴を脱いでいると子供が暴れているような音がした。リビングに入ってみると、そこには満面の笑みで横たわっている息子がいた。「なんだか心配になっちゃう」妻によると息子は、自らグルグル回って倒れこ…

休暇

「最近出張で何回も実家行ってるんだから帰省しなくてもいいんじゃない?」給料カットの分の休暇が一週間の夏休みになり、その予定を何となく考えているとき、妻からこう言われたのだった。給料やボーナスカットの影響で家計が苦しくやりくりが難しいのは分…

抗議

「電話してやろうかな」最近忙しくなっているのに、これまで続いていた残業規制に加え、給料5%カット・ボーナス40%カットのダブルパンチをお見舞いされ、給料のことについて普段滅多に文句を言わない妻が呟いた一言。してみれば?と冗談めかして言ったが、…

話題

「あのな、あそこに落ちてたやつな、今日バスに乗るときな、もう無かったで」もうじき4歳半を迎える娘は、妻の実家に行っていても、電話口でその日のことを元気に話してくれる。まだパパのことを好きでいてくれているようで、毎日のように電話に出てくれる…

目的

『もっと送れ、さみしいぞ』孫の顔が見たいのは分からないでもないが、このようなメールがくると僕のデジタル一眼レフはそのために買ったのではないということを言いたくもなる。

目の色

「はいパパ、これあげる〜」帰宅早々、娘から渡された紙には僕の顔が描いてあった。どうやら幼稚園が父親の似顔絵を書かせたようだが、少し気になる点が見つかった。そんなことはないと思っていたが、僕には目の色が緑色になる瞬間があるようだ。

不動

「皆やってんのになぁ。しないのかな」先日行われた幼稚園でのミニ運動会。朝早く集まって最初に行われた準備運動で、他の子供達が元気よく体を動かす中、わが娘は前の先生を見ながらボケーッと突っ立っていた。少しは隣で一緒に体操している僕の気持ちも考…