2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

獣化

幼稚園で覚えてきたと思っていた『パパのウン○!』という言葉は、後日あるDVDの影響であることが分かった。ただそのDVDを見せるのを止めても娘がその言葉を叫ばなくなることはなく、最近更に『パパ』関連の単語が一つ増えてしまったのだった。『パパゴリラ!…

回顧

神戸新聞杯は、予想通り人気上位3頭がそのまま1〜3着を独占した。しかし4着の馬は10番人気、5着は15番人気。馬券県内と言うわけではないものの、早くこの辺りの馬を的確に指名できるようになりたい。

予想

今週は神戸新聞杯。いつの間にか2400mに距離が変更されていたこのレース。ダービーの1〜3着馬が揃って出走との事で、人気通りに決まりそうだ。かといって人気サイドに多額の金を賭けるような真似は僕の資金力では無理なので、無理な予想法で楽しんで…

倒壊

先日、大阪で行われるライブを見に義姉が来訪した。これまで何度も義姉は来訪しているのだが、宿泊代のかわりに近くのお好み焼き屋で奢ってくれるのが慣例となっている。そのお好み焼き屋にはソフトクリームも含んだドリンクバーがあり、妻も子供も毎回それ…

感想

先週末、娘と息子の風邪がなかなか完治しないため再度訪れた病院で、医者はこう言い放ったのだった。『長引くねぇ』この際、一緒になって感想を述べている場合ではないと思う。

手帳

多機能ペンを購入しに行った梅田のロフトで、ほぼ日手帳なるものが目に飛び込み、普段手帳をつける習慣などないのにどういうことだろうか、ついつい衝動買いしてしまった。現在9月。今から手帳に書き溜めていくとして、いつまで続くのだろうかと考えていた…

強制

パソコンに向かっていたとき背後で嬉しそうな声がしたので振り返ってみると、家事が一段落した妻が息子の相手をしていた。『○○くん、今日は4歩も歩けたねぇ〜スゴイねぇ〜』その状態を見たらおそらく大多数の人が『それは歩けたというより、歩かされている…

無駄

『別に変わってないと思うよ』妻子が帰ってきてから約1ヶ月、以前よりもトイレがきれいだと感じないかと問うてみたところ、素っ気無い回答が帰ってきた。夏の一人暮らし中でトイレ掃除の面倒さを知って以来、家族が帰ってきた後も座って用を足している僕の…

回顧

先行逃げ切りを期待したネオスピリッツは直線に入ってズルズル後退し、直接対決で負かしていたダイワワルドボアが抜け出した。先行馬であるが外枠ということで外した二頭が2、3着。ここまで外れると気持ち良い。遊びで買った準メインで当てておいて良かっ…

予想

今週はセントライト記念。中山2200mのレースで、差し追いが勝つというレースがとても想像できない。スッと前に出られる内枠で、近走先行レース好実績の馬ということで本命は3番ネオスピリッツ。正直似た様な馬が多いため、対抗以下は全て連下候補とす…

社交

先週、妻と娘が買い物中に、同じように子供を連れた幼稚園のママ友達とバッタリ出くわしたのだそうだ。娘は幼稚園の外での遭遇に、たいそうはしゃいで喜んでいたらしいのだが、その相手の男の子はかなり嫌がっていたらしい。娘の社交能力が心配な今日この頃。

地デジ化

電器店で液晶テレビやプラズマテレビを見てみると、まだ最低でも15万円程度はしている。我が家のテレビはまだまだ活躍が続きそうだと考えていたのだが、自作パソコン用の地デジチューナーが解禁になったとの情報を得て、ケーブル等諸々含めて3万程度で購…

嫌い

『パパ、きらーい』先日、妻がB'zのライブに行っている間、娘・息子と3人で留守番をすることになったとき娘は言ったのだった。『○○くん(息子)も、おじいちゃんも、おばあちゃんもみんなきらーい。ママだけ、すきー。』眠いので駄々をこねていただけだと妻…

ディスプレイ

クレジットカードで貯めたポイントで、WUXGAまで対応できる24インチの液晶ディスプレイを購入した。HDMIにも対応しているので地デジチューナーやBDドライブなども揃えれば一通りのメディアには対応できそうだ。グラフィックボードがD-SubとDVIの両端子を持っ…

回顧

逃げたニルヴァーナは順位を下げたが、人気どころが上位を占めるレースで4番人気を本命に出来た予想法は決して間違っていなかったのだと思う。問題なのは、予想があたっている時に寝過ごして馬券を買い逃す愚かさである。

回顧&予想

4コーナーに差し掛かるまで、4、5番手あたりにつけた馬が抜け出して押し切るといった展開は予想通りだったのだが本命のタニノマティーニは内ラチ沿いで不利を受けたように脱落してしまった。展開が予想通りだったので今回の外れはさほど悔しくない。明日…

予想

今週はセントウルS。本命は前走レコード勝ちした2番タニノマティーニ。対抗は4番カノヤザクラ。とここまで前走1着馬を選んだが、7、3番人気。少額かけて楽しむにはもってこいの人気だ。アポロドルチェを加えるか考えながら明日のレースを待つことにし…

連呼

帰宅すると娘がある言葉を連呼していた。幼稚園で覚えてきたらしく嬉しそうに繰り返している。覚えてしまうほどに、『お気の毒ですねっ!』と連呼する必要があるのは、一体どんな場面なのだろうか。

謝罪

帰りの送迎バスから園児を降ろしているとき、先生は慌てて娘から離れたのだそうだ。『○○ちゃんもあげてたよー。』降りる直前、娘が先生に手渡そうとしたのは巨大なハナクソであった。遠い昔自分もこうだったのだろうかと考えたら猛烈に両親に謝罪したくなっ…

味見

帰省した際、昼ごはんにうどんでも食べようと思い、いりこ出汁の素と塩・砂糖・みりん・醤油で自分好みの味を楽しむことにした。『何だかえらく酸っぺーな』甘めの出汁が好きな僕が、みりんだと思って大量投入したボトルの中身は酢なのであった。強烈な酸味…

落語

通勤時間をどうにか楽しく過ごせないかと知恵を絞った結果、落語を携帯に落として聴くことを思いついた。どんなものがあるのかとツタヤへ物色しに行ったところ、ちょうど旧作半額キャンペーンをやっていたので、立川志の輔、古今亭志ん朝のCDを計5枚借り…

意外

週末恒例のスーパー。妻と娘が買い物を終えるのを待ちつつ、息子を抱っこしながら売り場をウロウロしていると、突然キョロちゃんが現れた。着ぐるみを初めて見たが、後ろ姿は意外と汚くて怖い。

休み

朝いつものように起きた後、頭が痛くなりはじめたので競馬はやめることにした。予想の方は完全に外れていて無残な結果だったが、オンエア日程をすっかり忘れていたドラマをみることができたのでよしとしよう。

予想

今週は新潟2歳S。2歳戦なので実績からの判断が難しい。新潟1400m外周りということで上がりを重視したいところだが、新馬戦を勝ったのみの馬も多く判断がつきづらいので好きな血統から買ってみる。本命:14番ダイワガーバンディ 対抗: 3番カヴァリエ全…

認識

実家へ帰省したとき、ウチから送られてくる息子の写真を見て、『シャキッとした顔はしてないよな』と父が言っていたと妻に告げた。『ハッキリ言ってほしいよね』両家の間で、娘は僕に似ていて息子は妻に似ているという共通認識があることを考えると、父はか…

再開

5〜6月の心身疲労と7〜8月の妻子の帰省などで、出社時の2駅分のウォーキングをサボっていたこともあり、ジリジリと体重が増え続けている。9月からはウォーキングを再開しようと、先月下旬の助走期間を経て、少しずつ体を慣らしているところだ。風邪の…

申込

自社の持ち株会で取得した株が一定数を超えたため個人名義に振り替え、同時に株式の口座を開設することにした。後日確認してみると、ネットや携帯で株取引ができる『イージートレード』なるサービスがあることに気がつき、申込手続きの資料を請求してみたの…

略称

『KY』とか『JK』とか、英語の言葉ならまだしも、日本語をアルファベットで省略することに何となく違和感を感じる。何故なのかははっきりと分からないがきっとその無理矢理感に関係していると思う。ただ、その無理矢理感を残しつつ、全く同じ発想で省略…

影響

娘にもついに訪れた、恐怖の『なんで?』『どうして?』連発期。妻によると帰省している頃から増えてきたのだそうだが、今はまだ、ごく簡単な質問で回答に困ることはない。『なんでパパはお手伝いしないの〜?』数ある質問の中の幾つかに、妻の影響を強く感…

回顧

結局、買った馬は6、8、17、18着。展開だとか実績だとか血統だとかいろいろ予想ファクターはあるけれども、結果的にとは言え1番人気の馬を本命にしてそれがビリになってしまうとガックリくる。馬券の買い方以前の問題。