2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抗議

「電話してやろうかな」最近忙しくなっているのに、これまで続いていた残業規制に加え、給料5%カット・ボーナス40%カットのダブルパンチをお見舞いされ、給料のことについて普段滅多に文句を言わない妻が呟いた一言。してみれば?と冗談めかして言ったが、…

話題

「あのな、あそこに落ちてたやつな、今日バスに乗るときな、もう無かったで」もうじき4歳半を迎える娘は、妻の実家に行っていても、電話口でその日のことを元気に話してくれる。まだパパのことを好きでいてくれているようで、毎日のように電話に出てくれる…

目的

『もっと送れ、さみしいぞ』孫の顔が見たいのは分からないでもないが、このようなメールがくると僕のデジタル一眼レフはそのために買ったのではないということを言いたくもなる。

目の色

「はいパパ、これあげる〜」帰宅早々、娘から渡された紙には僕の顔が描いてあった。どうやら幼稚園が父親の似顔絵を書かせたようだが、少し気になる点が見つかった。そんなことはないと思っていたが、僕には目の色が緑色になる瞬間があるようだ。

不動

「皆やってんのになぁ。しないのかな」先日行われた幼稚園でのミニ運動会。朝早く集まって最初に行われた準備運動で、他の子供達が元気よく体を動かす中、わが娘は前の先生を見ながらボケーッと突っ立っていた。少しは隣で一緒に体操している僕の気持ちも考…

収集

先日、友達コレクションとかいうゲームのCMを見た。友達の少ない僕には無縁のことだと分かっていても、自分が収集の対象になるのは嫌だなと思う今日この頃。