2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶

「挨拶、どうだった?やっぱり緊張した?」結婚前、妻のご両親のところへ挨拶に行った僕に、興味津々の母がこう聞いてきた。「そりゃ当たり前でしょ。でもまぁ、あの緊張感は分かんないだろうね、昔から顔見知りだった親父やお袋には」 「あら失礼ね。私たち…

3人目

出張中の昼休み、同行した人とレストランに入った。席へ案内してくれたウエイトレスは、「お決まりになりましたらお申し付けください」と言ってお冷を置いていった。3つ目のコップを誰のために出したかは、謎のままである。

2日目

「2日目のカレーって美味しいよね」と人から言われ、「あまりよく分からない」だとか「1日目から美味しい」だとか答えてしまう理由は、別に否定したいと思っているからではない。かつての我が家では、どこかの誰かさんが『カレーは喉越し』などと喚きなが…

母の味

結婚して間もない頃、妻がカレーを作ろうとしていたとき、実家のカレーはどのように作っていたかと問われた。母の味に似せて作ってくれようとする心遣いはとても嬉しかったが、ポークカレーだったことだけを告げ、無理してあわせなくてもいいと伝えた。10…

理解

最近、妻が子供の寝かしつけに行き、そのまま寝てしまうパターンが頻発している。「起きようとしてちゃんと起きてるのに、起きれないんだよね。」何も知らない人が聞いたら、おそらく何を言いたいのかサッパリ分からないであろうこの告白を一回聞いただけで…

○っくりラーメン

最近吉○家に買収された○っくりラーメン。勤務日の昼休みには毎日のように通っているこの店は、値段の割りには飽きもこず、お小遣いの節約にはもってこいである。・○っくりラーメン 189円 ・チャーシューメン 399円『チャーシュー単体が高い』ことよりも『ラ…

特ダネ

小学生の時、名古屋駅構内のある部屋(多分みどりの窓口がある所)の出入り口のガラス戸をかなり派手に割ったことがある。停車時間を利用してスタンプか何かを押した後、電車に戻ろうと再び走りだしたとき、かなり焦っていたために閉まりかけたガラス戸に思…

無駄

若い頃、チャーハンにラー油を大量にかけて食べていた時期があった。社員寮の近くにもお気に入りの中華料理屋があり、そうやって食べていたのだが、『辛チャーハン』なる新メニューが出来てからというもの、「ラー油を無駄使いするな!」という暗黙のプレッ…

アイコンタクト

勤務日の昼休みに行っている激安ラーメン。バカの一つ覚えで毎日同じラーメンを食べ続けていたら、店員の『ご注文お伺いします』が、『ラーメンでよろしいですか』に変わった。しばらくすると今度は、伝票に既にチェックが入っている状態で注文を聞かれるよ…

目標

・最初の3ヶ月くらいはとにかく書く ・続けるも放置するも内容だの方向性だのもそれくらい書いてから決める ・アクセスアップ云々などは尚更 ・とにかく”書く修行”なのだと思ってひたすら書くこうどこかに書いてあったのが頭に残り、とにかく100記事書く…

処理技術

「ふんっ!、ふんっ!って。ふんっ!、ふんっ!って。でるよー。」一緒に風呂からあがる直前、しきりに鼻をならす娘。何をしたいのか分からないまま、娘を湯船から出るように促したそのとき、両鼻から出てきたのは黄緑色の小さな塊だった。どうやら彼女は自…

連絡先

大して仲がいいとも言えない、地元の友人からのメールを見て妻は少し困った顔をしていた。「銀座の母に占ってもらいたいんだけど連絡先知ってる?」とりあえず、今は関西に住んでいるのでそれは知らないということは分かってもらったらしいのだが、その返信…

火が出る

ウチの会社は慰安旅行に行かない人のために食事会が用意されている。今年は京都で、懐石料理と舞妓さんを呼んでの芸者あそびだった。そういった遊びに不慣れなため、舞妓さんを前にしてしどろもどろになる僕を見かねて、上司のSさんが、話のネタをフォロー…

歩行

昨日、正月に太ったという話をしたら後輩N君がウォーキングを提案してくれた。「実は結構前から通勤のときに2駅分、歩いて来てるんだよね。でも最近慣れちゃって体重減らないんだわ。」「きっと歩き方が悪いんですよ。ホラ、あるやないですか、シュンシュ…

大笑い

衝撃の体重増からずっと考えていたが、ようやく今日、帰宅直後に思い立ち、約5kmのジョギングに行ってきた。初回ということでペースをかなり遅くしたので結局45分程かかってしまったが、朝の2駅分の歩き40分とあわせると結構な運動ではある。ただこ…

酒の肴

転勤になって、しばらく参加していない草野球。投げていた試合で、自ら本塁へ大暴投し、ランナーを2人還して逆転サヨナラ負けを喫してしまったことがあった。試合後の反省会(と称した飲み会)では、完全に僕のミスで負けたということでかなり落ち込んでい…

選択肢

「ちょっと今から○△□に行ってきたいんだけどいい?」と妻から問われた。『いいよ。ヒマだし。』と答えた場合は、「じゃよろしくね。1時間もしたらもどるから。」と返ってくる。『ダメ。することがある。』と答えた場合も、「いいじゃない、ちょっとだけだか…

長風呂

「今日は冷えたし、疲れたからゆっくりお風呂に漬かろう」毎週末同様、一緒に風呂に入っている長女を一足先にあがらせた後、いつもより20分程長めに湯船に漬かることにした。すっかり温まって気持ちよくあがってきた僕に、妻は何故か猛烈な勢いで怒ってい…

食いつき

「あれ?司会この人だったっけ?松っちゃんじゃなかった?」千原Jrのすべらない話を見ていた僕に妻が聞いてきた。その後も矢継ぎ早に、 「これ何ch?」 「スカパー?」 「何時からやってた?」 「年に何回くらいやってるの?」 と、質問攻勢をかけてきた妻…

落し物

普段はフランクなK部長が、トラブル対策会議で珍しく説教口調で熱っぽく語っていた。そのとき、不意に口元から落ちた差し歯をすばやく拾い上げ口に嵌め込んだ部長は、何事もなかったように打合せを再開した。「落ちたら洗いましょうよ、部長。」吹き出さず…

機種変

昨年末、携帯電話の機種変をした。機種変まで4年もの月日が流れていたので、MOVA→FOMAの契約変更だった。あれから1ヶ月、購入してからただの一度も触れていないP251isを見る度、デュアルネットワークサービスになんかするんじゃなかったと後悔して…

実感

やしきたかじん、円広志、上沼恵美子、太平サブロー、ハイヒール、トミーズ。挙げろと言われれば、他にも名前は挙がるが、この手の人たちがTVに出ているのを見ると、関西にいるということを実感できる。ということを、正月に千葉に帰省したときに改めて再…

抱っこ

玩具の滑り台(室内用)の傍らで倒れこんだ娘。「転んじゃったからー。 痛いからー。抱っこー、しなさーい。」転んでなくても抱っこくらいするよ、と思いながら娘を抱き上げたものの、転んだフリをして抱っこしてもらおうとするのはよくないということを、ど…

スキル

「Maa(←長男:4ヶ月の名前)くんは ミルクの後で寝かせるから今は寝かさないでおいてね」と言って、21時頃に長女を寝かしつけに寝室に行ったカミさんが、23時をまわってもリビングに帰ってこない。自分の時間を作り出すために身につけた、”赤子速攻寝…

○○なみ

年末年始の帰省のため体重を量れていなかったが、本日今年初測定。体脂肪率は普段の範囲内だったものの、体重が衝撃の数字を叩き出した。一週間で3kg増。ウマじゃないんだから。

カラス対犬

とある橋を歩いて渡っているとき、川べりで3頭の犬が吼えていた。どうやら皿に盛ってあるドッグフードを狙って近づいたカラスに吼えていたようだ。3頭がかなり激しく吼えていたからか、カラスはあきらめたらしく割とあっさり去っていった。その餌は3頭の…

早食い

子供のころから早食いだった僕は、帰省中にも親から何度も 「もっとゆっくり、よく噛んで味わって食べなさい。」 と言われた。「『はやい⇔おそい』という概念だけで考えれば、『もっとはやく、あまり噛まずに喉越しを楽しむように食べなさい』と、とんでもな…

健康食品

バラエティ番組とかの罰ゲームで、身悶えながら健康飲料を飲んでいる芸能人を見るたびに、「あんなもの健康な人にしか飲めないよなぁ」と思うのは僕だけだろうか。

お笑い番組

父と妹とお笑いを見ていたとき、他人の批評を聞かされながら見るお笑いはとてもつまらないということにはじめて気がついた。 批判されていたのが小島よしおだったことは関係ないことにしておく。

お友達

娘が妹に、何度も「お友達でしょ、お友達でしょ」と言ってすがりついていた。 娘には、妹の精神年齢はお見通しらしい。