2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貰い物

仕事に必要なものの購入先である会社の社長さんから、鹿児島県産の完熟マンゴーが届いた。品名には『1K 2個入り』とかかれていた。その手の相場には詳しくないので良く分からないが、かなり高いものだと思う。こういった仕事関係での贈呈物は初めてで、正…

帰り道

とある場所で社内研修があり、そこから直帰することになった。自宅から歩いて行ける距離だと分かっていたので、健康のためにも歩いて帰ることにしたのだが、思わぬトラップにかかってしまう結果となった。ラーメン屋の前は避けて通るべきだった。

通信簿

Web

ブログの通信簿をやってみた。ここ2、3日のDVDの感想だけで映画評論家になれる訳がないことだけは自覚しているが、良いリーダーを見つけてブレインになるのが何故『図書委員タイプ』なのかはよく分からない。

夢中

昨日最初だけ見ていつもとかわりばえしないのかと思っていた27時間テレビは、予想に反して『列島カーペット』なるコーナーを除きほぼ全てが面白かった。深夜からエンディングまで、約20時間に渡って見続けたのは久しぶりだ。

27時間

久しぶりに大物が司会することになった27時間テレビ。地方局の地元自慢大会のような雰囲気がつまらなくてしばらくの間見ていなかった。先ほど最初だけチラリと見てみたが、大物司会者であってもその傾向は変わらないようだ。

中止

今日は3本目の『大日本人』。観ていて時間が経つのが遅く苦痛を感じる映画はいくつかあったが、あまりにつまらなすぎて途中で観るのを止めたのは初めてである。全部観ずに返却するのも今回が初めてかもしれない。

癒し

今日は2本目の”間宮兄弟”。一言で言うと『仲のいい兄弟を描いた映画』で終わってしまうような映画で、これといったヤマ場が全くないというのも物足りない感じがした。ただ、全体に流れる雰囲気はとても心地良く、あと2時間でも3時間でも見ていられるよう…

既視感

妻と子供が帰省した日に借りた、3本の映画のうちの1本である”HERO”を見た。幾つもキムタクのドラマを見ているが、いつも同じような演技にしか見えないのは僕の見る目がないからなのだろうか。

卒業

かんぽ生命の新学資保険がNGだったことを受けて、会社に出入りしている保険のおばちゃんにそこの学資保険を紹介してもらうことにした。”テレビジョン配布係”卒業ですね、おばちゃん。

出発

妻が楽しみにしていたB’zのライブも終わり、本日妻と子供達が帰省した。1ヶ月間自分の時間が持てるということで多少楽しみにしていた部分はあったが、見送り後数時間でこれほどまでに寂しくなるものとは思っていなかった。『帰った途端に家が静かになり予…

再考

今週はアイビスサマーダッシュ。直線1000mの短距離戦のため、とにかく持ちタイムを調べてみることにした。上がり3Fのタイムが3位以内だったレースをもつ馬を中心に買うことしたのだが、その中で先行したにも関わらず上位の上がりを記録し、そのレー…

再変更

『ご住所が記載されている身分証明書をお持ちですか』近くの家電量販店で注文していた、既に製造中止になってしまっている我が家の冷蔵庫の製氷用浄水フィルターが届いたというので引き取りに行ってきた。差し出したのは一年前、確かにこの店で住所変更手続…

コテコテ

『コテコテの関西人ではないんですけどね』暫くぶりに行った近所の美容院で担当してくれたのは、いつもの人ではなく地元の人だった。『美容師にならなかったら吉本に目指したかも』と話すその人は、間違いなくコテコテだと思う今日この頃。

本音

『なんや、嫌がってるみたいやな〜(笑)』今月末からしばらく一人になることをついついIさんに口を滑らせてしまうと、『今度遊びに行くわ』と満面の笑みでいわれてしまったのだった。本心が表情に出てしまったらしい。

飲みたい

『飲みたい』 『もうダメ』 『ダメじゃないだろ』 『さっき飲んだでしょ』 『ちょっとだけだろ』最近、飲み物をねだる娘の口調が親父に似てきたのが非常に心配である。

記憶

転勤前によく出張先でお世話になった同期のO君が退職したという連絡を受けて、彼にメールを出した。ここ数年連絡をとっていなかったにも関わらず、一時間もしないうちに返信されたメールには、仕事の休憩時間に2人で競馬予想をした話や、僕が馬券を当てて…

故障

『父が家のパソコンが壊れてしまい困っている』というメールが母から届いた。購入した店やメーカーのサポートへ電話しても繋がらないので僕に連絡をしたらしい。『パソコンが故障したこと』しか書かずに、対処方法を教えてもらえると本気で考えているのはど…

影響

一週間ぶりに馬券を買ってみた。数レースやってみたが、先々週までのような惜しい感じが全くなく、正に大外れと呼ぶにふさわしい結果となった。後から購入馬券のおさらいをしてみると買った馬券は皆、差し追いばかりであった。某超人気競馬ゲームの影響がこ…

血液型

妻の買い物の待ち時間に書店の脇を通ると週間の人気ランキングを展示していた。『B型自分の説明書』が一位、『A型自分の説明書』が二位であった。この手の本は買わないと決めているのだが、O型とAB型も手に入れて全部揃わないと買いたくないなどと考え…

要素

この一件から二週間余り、家に居る日はただの一日たりとも『パパのウンチ!』と言われない日がない。僕のどの辺りに『ウンチ』の要素が付加されているのかは未だに謎だが、毎回風呂上りに言われているところがとても気になっている。

味付

先週、良く見ると専用ということでもなかったのだが、焼そばを作ったら美味そうだと思える中華用太麺を見つけたので購入してみた。どうせなら好みの味に仕上げたいので、同時に購入した焼そば用ソースを使って自分で作り、家族に振舞ったのだった。『塩辛く…

依頼

近所に親族が全くおらずちょっとした用事も頼めないこともあり、息子が小さい間、妻が僕に何か手伝ってもらいたい時には、頼めば必ず手伝うというルールを運用している。ただ、『気を使って頼まなかった』時のことまで、『手伝ってくれてない』ことにされる…

空白

娘の幼稚園の夏休みにあわせて7月末から約1ヶ月間、妻と子供が帰省することになったが、嫌がらせとも思える休日の少なさから帰省先へ合流することもかなわなそうな気配である。『1ヶ月間も自分の時間ができて羨ましい』と妻は言うが、ここ最近の心理状態…

夏競馬

検討中だった夏競馬へ向けての計画は、あまりあれこれ考えずに買いたいレースだけ買うという、当たり前すぎる結論になった。毎週金曜のJRA−VANでの開催情報チェックは欠かさないようにしたいとは思っている。そう決めて馬券は買わずに予想だけすると、…

キャンドル

Web

先ほど何気なく自ブログを開いたら、gremzの樹が何本もの蝋燭の火に囲まれていた。何でも、7日まで、20時〜22時までの時間に限りキャンドルナイトバージョンになっているのだそうだ。あまりの怪しげな雰囲気に、何か変なプログラムにでも汚染されたかと…

語彙

休日に子供たちと過ごすと、娘の語彙がどんどん増えてきているのに気付かされる。やはり外の世界は刺激があるようだ。着々と増加している語彙の殆どが相変わらず下ネタばかりだというのが玉に瑕である。

勘違い

先日の祖母の一周忌では、出張で少々疲労気味であったのも手伝って、親戚とあまり喋ることもなくおとなしく過ごした。そういった場では愛想良くシャキシャキと動き回り、しっかりした印象を与える妹は、親戚とよく会話しているようだった。『アレ?○○ちゃん…

方言

幼稚園に通いだして2ヶ月半で、早くも言葉の端々に関西弁のイントネーションが混ざりつつある娘。『全く!ゲームばっかりして!』説教のときだけは妻の口調そのものである。

三日天下

3日前に自分的流行物No.1に返り咲いた某野球ゲームは、超人気競馬ゲームの登場により正に言葉どおりの三日天下となった。なんだか24のDVDを貸してくれた後輩君に申し訳ない気持ちでいっぱいである。

武器

Web

武器ジェネレータをやってみた。Muuの杖 (魔力:1)あまりにもショボい魔力に愕然とした。不思議なおどりを踊られたら一発KO。