2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

成長

息子のトイレトレーニングは、娘のそれに対して比較的早く始めた。妻によると、早い段階からパンツに一度お漏らしさせて不快感を体験させるということらしい。それによりトイレに行きたいと思わせるのが狙いだとか。先日、妻が娘と買い物にいくというので、…

真似

息子は天気予報が好きなのだそうだ。テレビが天気予報の画面を映し出すと、遊びの手を止めてしばらく画面に見入っているのだという。そんな中、先日僕が膝を立てて座椅子に座っていると、『てれび、やるよぉ〜』と言いながら息子が足の間から顔を出した。『…

動力

自分が考えている以上に、子供の相手は体力を消耗する。先日、娘と息子を交互に相手していると、ペースを見誤って力尽きそうになったので、ちょっとした拍子で寝転がったと同時に一旦動くのをやめて脱力してみた。『でんち、なくなっちゃったね〜、かえなき…

拒否

酔っぱらった父から電話がかかってきた。父は酒癖が非常に悪く、周囲の反応次第では怒鳴り散らすこともある所謂『怒り酒』のため、非常に厄介だ。そんな中、酒に酔うたびに『すぐ孫に会えるように、早く(関東に)帰ってこい』と連呼して止まらない父をよく…

学習

子供も大きくなり多少ラクになってきたので、今度日帰りで鳥取砂丘に行こうと妻が言った。ふと悪戯心に火がつき、妻に『島根と鳥取ってどっちがどっちだっけ?』と訊ねてみると、妻は勝ち誇った顔で『島根が左、鳥取が右』と答え、あっさりと正解した。愛知…