2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誤記

他部署より状況報告のメールが来ていた。通り一遍ではあるがそれなりに纏まっているその報告の中の、『〜せざるおえない』という表現を見ると、説得力というものは誤記一つで簡単に無くなるものだと考えさせられる。

贈物

妻の誕生日のプレゼントを考え始めて約2週間、何の結論も得ないままに会社帰りになんとなく梅田近辺をブラブラしてみた。自分の買い物はエイヤで衝動買いする割に、人へのプレゼントは考えすぎて結局気の利いたものを選べない自分が嫌になる。

お片づけ

先日遠足に付き添った妻によると、娘を好きな男の子が娘のために周囲のお片づけをしていたという。その男の子のお母さんに聞いたところ、普段自らのお片づけをすることはないのだそうだ。最近片づけをせず言うことを聞かなくなったと思ったら、そういうこと…

限定

Web

gremzの登録ブログ数が10000件を超えたらしく、『限定グリムスキーワード』なるキャンペーンが展開されている。別に植林されるから登録したわけでもないが、こうして無理にエコの言葉や話題を考えていると何故だか後ろめたい感じがする。

失態

最近活字から離れている感じだったので、文庫本を購入した。支払いに図書カードを差し出しているにもかかわらず、店員は『680円になります』と何度も繰り返した。気がついたのなら『それはテレホンカードだ』と指摘して欲しい。

連戦連敗

今週はオークス。先日の教訓から、印に対する買い方の基本を変えないように、本命からの単複・ワイドで買ったものの、桜花賞連帯組を外すという暴挙に出てしまった結果、対抗は1着であったが本命は4着というどうにもむず痒い結果となった。予想の基本は間…

絵心

2週間ほど前、帰宅するとリビングの壁に娘が書いたであろう妻の絵が貼ってあった。母の日の数日前に、幼稚園で書いたものということであった。全体的に良く書けていたのだが、口の形が”Д”になっている妻は見たことがない。

ダメ社員

数週間後に関東の方へ出張に行くことになった。実家でゆっくりしてあわよくば軽く遊んで来ようと、その『日帰り出張』が金曜になるように仕向けた僕はきっとダメ社員なんだと思う。

口から舌が出てきてしまいどことなく締りがなかった息子の顔も、ようやく歯が生えてきて段々と凛々しくなってきた。ミミズ腫れになるほど強く噛まれた腕を見つつ、噛む力の加減が分かるようになるのはいつになるだろうかと、最近よく考える。

逆ギレ

幼稚園の参観日を終えた妻は、友達になったママ仲間とスーパーマーケットのフードコートでおしゃべりをしていて、併設されたゲームセンターで大暴れしている娘に気がつかずそこの店員にこっぴどく怒られたそうだ。自分が悪いと分かっていながら『あんな言い…

人違い

ムーミンのキャラクターグッズがあたる飲料のキャンペーンについて話をしていると、ムーミンの彼女のキャラクター名の話になった。『ムーミンの彼女って、途中で突然名前変わらなかった?』 『ああ、確か最初は”ノンノン”だったよねぇ。どうなったんだっけ、…

指摘

最近携わっている仕事の一つに見積作成がある。僕もさほど慣れていないこの業務もIさんに教えなければならない。「この端数は・・・」などと気づかせて教えようとして「この、タンスウはどうすれば・・・」とお構いなしに聞き返されると、年上の後輩にはやは…

ブレ

1着がノーマークだったとしても、いつもの通りに複勝・ワイドで勝負しておけば、2着:対抗−3着:本命で取れたレース。馬券の買い方にブレが出るとやはりろくなことが無い。

やる気

元サッカー選手で現在旅人の人への現役復帰を望むニュースが後を絶たない。『致命的な負傷など体力的な限界が原因ではないため』ということから、この手の話題が尾を引いているようであるが、『本人のやる気がない』というのはこれ以上ない致命的要因だと思…

変更

先日予約購入していた、水曜どうでしょうのDVDを手に入れ鑑賞している。公式ウェブサイトで知っていたが、本放送中に使用されていた音楽の一部変更があったようで、賛否両論物議を醸しているようだ。僕も音楽の変更で雰囲気まで変わってしまった感じがし…

3

幼少の頃からのテレビっ子で、かなりの影響されやすさを持つこの僕は最近、会話の中に3のつく数字が出てくると途端に別の言葉を探し出す。

擬音

最近激化した息子の夜泣きのための睡眠不足からか、帰宅するとテーブルにメモが置いてあり、妻は既に寝ていた。『冷凍庫の冷食、レンジでチンしてね』そういえば、レンジから『チン』という音は未だに聞いたことがない。

猛進

ようやく這いだしたと思っていたら、いつの間にか匍匐前進を始めていた息子。気がつくと瞬く間に数メートルを進んでいく速度を身につけている。向かっている先が、使用済みオムツ置き場というのが少し心配。

病気

熱は下がってきたものの、喉の痛みがとれない上、鼻づまりや痰が止まらずだるさが残っている。病は気からとよく言うが、仕事のミスをいつまでもクヨクヨ今まで考えてしまっているあたり、病は気持ちも弱くするようだ。

発熱

GW終盤にひいた風邪がなかなか治らない。娘がひいた風邪を息子と妻が立て続けにうつされ、最終的に長時間運転の疲労のピークを迎えた僕にうつったのだった。誰一人完治していない状況では、とても治る気がしない。

親子

エドはるみを見ると、何か口では言い表せない気味の悪さを感じる。『あ、オッパッピー!』とTVの前で大喜びしたと思いきや、直後に映し出されたエドはるみを見て途端に泣き喚く娘を見ると、やはり血は争えないのだと実感する。

誘惑

ぽっこりお腹を自慢げに見せつける娘に向かって、『お前、食いすぎなんだよ』と言ってみたところ、すかさず妻から『パパは食べなさ過ぎだよ』と切り返された。最終的にどんな結果を招くのかも分からずにそうやって誘惑するのはやめてほしい。好きに食べ始め…

新歓

少し遅めの新人歓迎会。中途採用とはいえ、Iさんも一応新人なのでその対象に入ることになる。自分が主役の飲み会に、シレッと『行かなきゃいけないの?』と言ってしまえる人間を、僕はどうしても歓迎できない。

理由

1ヶ月半前に2人で転勤になったS君とその後輩のA君が、出張でやってきた。転勤先での仕事振りを聞かれたA君は、以前まで同様、怒られてばかりだと言い、どこか元気がなさそうであった。そんなA君が何故、S君と同じマンションに住むことに決めたのかが…

カレンダー

Web

カレンダーメーカーをやってみた。こんな生活ができるのであれば本名にしてもいいかなと思う今日この頃。

表現

実家からの帰り道に娘に見せたDVDは、その時初めて見せるもので僕も妻もまだ見たことがないものだった。子供が興味を持つからといって、『ウンチがかっこいい』という表現はどうかと思う。

説明

『黒豆のお菓子です』などといった、野暮な注意書きが無いあたりがお気に入りである。

激似

座椅子に座りテレビを見ながらウトウトしている僕にソックリなのだそうだ。 失礼にもほどがあると思う反面、余りにも詳細な描写にぐうの音も出ない。

風太

昨日行った動物園は、レッサーパンダの風太で有名なところだったので、喜びいさんで写真を撮影してきた。 噂に違わず風太は可愛かったが、どちらが風太なのか判らなかったのが心残りだ。

相牛眼

どうにも美味そうじゃないなと思っていたら『ジャージー』という乳牛だった。 動物園には肉牛はいないらしい。