理由

あれだけ電車好きだった息子の興味は、ここ最近、かなりWiiの方に傾いている。最近になって『ゲームしたい』と何度となくいうようになり、その都度妻に『さっきやったばっかりでしょ』とか『時間を決めてやりなさい』などと繰り返され、それでもゲームをした…

気弱

昨日帰宅した息子の弁当箱には、朝かけていたはずの弁当箱バンドがかかっていなかったそうだ。妻が幼稚園に連絡を入れようとすると、ちょうど、ある園児の親御さんから電話があり、その園児が息子の弁当箱バンドを気に入って持って帰ってきてしまったと謝罪…

移転

Iknow!のアンテナサービスが、何の前触れもなく(あったのかもしれないが)9月で終了してしまった。他に知ってるアンテナというとはてなしか無いし、ふと気がつくと放ったらかしのブログがあってそのまま放置ってのも何かなと思い、データだけ移すつもりで…

秘密

定時帰宅できて夕食を早くとれた夜、妻が子供の寝かしつけをしている間に夜食を買い出しに行くことにした。帰宅後、スナック菓子・カップラーメンを完食しさらに冷食の準備をしている僕に、妻はあきれ顔で「ほんとよく食べるね〜」と言った。寝かしつけ最中…

鉄分

『パパってさ、鉄道オタクだよねぇ』A列車で行こうDSをプレイしている僕に妻は言った。『俺ぐらいじゃそんなことないんじゃない?』と返すと、妻は『でも思い当たること、いくらでもあるでしょ』と言ったので、できる限り思い出してみることにした。●乗車す…

心配

週末恒例となった約一時間の早朝踏み台昇降運動を終え、体重計に乗った僕を見て妻は、『今どのくらいなの?』と訊ねた。『BMIで20ちょっと』と答えた僕に、妻は、『心配だからやりすぎは止めてね』と言った。心配なのは僕よりもむしろ、BMIが18し…

成長

息子のトイレトレーニングは、娘のそれに対して比較的早く始めた。妻によると、早い段階からパンツに一度お漏らしさせて不快感を体験させるということらしい。それによりトイレに行きたいと思わせるのが狙いだとか。先日、妻が娘と買い物にいくというので、…

真似

息子は天気予報が好きなのだそうだ。テレビが天気予報の画面を映し出すと、遊びの手を止めてしばらく画面に見入っているのだという。そんな中、先日僕が膝を立てて座椅子に座っていると、『てれび、やるよぉ〜』と言いながら息子が足の間から顔を出した。『…

動力

自分が考えている以上に、子供の相手は体力を消耗する。先日、娘と息子を交互に相手していると、ペースを見誤って力尽きそうになったので、ちょっとした拍子で寝転がったと同時に一旦動くのをやめて脱力してみた。『でんち、なくなっちゃったね〜、かえなき…

拒否

酔っぱらった父から電話がかかってきた。父は酒癖が非常に悪く、周囲の反応次第では怒鳴り散らすこともある所謂『怒り酒』のため、非常に厄介だ。そんな中、酒に酔うたびに『すぐ孫に会えるように、早く(関東に)帰ってこい』と連呼して止まらない父をよく…

学習

子供も大きくなり多少ラクになってきたので、今度日帰りで鳥取砂丘に行こうと妻が言った。ふと悪戯心に火がつき、妻に『島根と鳥取ってどっちがどっちだっけ?』と訊ねてみると、妻は勝ち誇った顔で『島根が左、鳥取が右』と答え、あっさりと正解した。愛知…

疑惑

1ヶ月ほど前の出張を終え、最近勤務に比較的余裕があるので、メリハリをつけようと考えていた僕は、ある日、ほぼ定時直後に退社し自宅へ直行した。夕食を作っていた妻は帰宅した僕を見て驚いた後、こう言った。『ほんとに会社行ってる?』その週末、散歩が…

印象

夕食が久しぶりのカレーライスだったその日、甘いカレーを子供達に与えた妻は自らの分の準備に取り掛かった。しばらくして子供達の様子に気がついた妻は、『え?!もう食べ終わったの?』と、子供たちが予想以上に早く食べ終わったことに驚いていた。その後…

伝達

娘は、悪いことをした時や自分に都合の悪いことを言いたいときは、それを手紙に書き、渡すと逃げるように離れていく。そんな中、娘は帰省中に義父と一緒にテレビを見ていた時、こんな手紙を書いたという。『このテレビはもうすぐみれなくなります。すぐにか…

捜索

先週のある日の深夜、出張先から宿泊先に入る時、妻からのメールに気がついた。昼間現場に入っているときに着信したもののようだ。『B‘zの稲葉さんが表紙の雑誌を探してください。オークションでも5000円くらいしてるみたいなんでよろしく』 オークシ…

整理

5月からのダイエットも順調に経過し、BMI22をきったところで安定させている今日この頃。出張中に同行者と夕食を食べているとき、ふと、若いころ自分がどれだけ食べていたかが分かるような先輩の一言を思い出した。『オマエの食いっぷりを見てると、受…

祖国

3連休の中日の深夜、息子は突然鼻血を出した。これ以上布団に血をつけまいと、妻は息子の鼻をティッシュで押さえたが、一旦止まっても気になって鼻を弄ってしまうためか、その晩中何度も再発した。 念のため翌日連れて行った病院では、それほど心配するほど…

願望

今日は七夕ということで、娘が幼稚園で七夕飾りを作ってきていた。帰宅したばかりの僕に向かって、妻はとても残念そうな顔を見せながら、その飾りに付いている短冊を見てみるよう促した。『ままよりおかねもちになりますように』これからは娘の前で、むやみ…

破壊

両親や姉が相手をしてくれないとき、息子はよくプラレールで遊んでいる。今日も、坂状になった50cmほどの直線レールを振り回しながら、レールのセッティングをせがんだ息子は、一人、プラレールを楽しんだ。苦労してセッティングしたのだから、少しは電…

操作

『びぃびぃびぃ、いせてよぉ〜』パソコンに向かう僕に、似てなくもないが一音もあっていない『DVD』を握りしめ、突き出してくる息子。仕方なく準備をしてやると、息子は『じうんでぇ〜』と言いながら僕を押しのけてパソコンチェアーによじ登った。息子は…

変貌

半年ほど前の精神的な落ち込みを軽減すべく、『ストレス太りしてもいいから』と食欲の赴くままに食べ続けたこの数ヶ月。先日久しぶりに体重計に乗ってみると、その液晶画面は驚くべき数値をたたき出した。姿、形、残量などに全く変化はないが、つい先ほどま…

争奪

座椅子に座りテレビを見ていると、『遊んで〜』と言いながら娘が近寄ってきて、僕に馬乗りになった。その瞬間、視界の端で息子の目が光るのを感じた。息子は即座にいじっていたブロックを放り出すと、僕と娘の方へ『○○クンも〜っ!!』と叫びながらダッシュ…

恐怖

出張中のある日、上司から呼び出しがあった。定時前に上がって出張先の最寄り駅まで行くので、2人で話したいとのことだった。何の話かと恐怖を感じた僕は、電話があった昼過ぎから、その話の内容が気になってまるで仕事に手がつかなかった。夕方、再度上司…

感謝

先日、妻の誕生日をまたいで2週間程度の出張が入ってしまった。誕生日が土曜日だったため、きっと休日を見込んでいたと思い、当日居ないことのお詫びの意味も込めて、何とか言葉を絞り出しつつ『おめでとう』&『感謝』メールを出してみた。『こういうのく…

転落

『あのなー、今日なー、芝生のところでエンピツしてきたんやでー』阪神競馬場内の公園へ親子遠足に行った娘は帰ってくるなり、休暇を取って息子と留守番をしていた僕にこう言った。その後ろから家に入ってきた妻は、『芝生の坂みたいになってるところで横に…

射出

先日Wiiポイントマネーで試しに購入してみたスーパーマリオをやっていた娘が、イライラした様子で聞いてきた。 『ねーっ!あのタンみたいの、どうやって出すのっ!』あんなファンタジーな世界にそんなものがと画面を見ると、そこにはただただ飛び跳ね続ける…

刷込

台所で自分の分の食材を見ていた時、『なんか食べるの?』と妻が尋ねた。僕は、インスタントラーメンが入った戸棚を開けながら、何気なく『なんだか晩メシ食ったらハラすいちゃってね』と答えてみた。妻は、一瞬間をおいた後、『サラッというから当たり前か…

続報

『もう呆れるしかないわ。常識じゃ考えられないよねぇ』苦情の電話で返却の確認をした後、どれだけ待ってもネガフィルムが帰ってこないことに業を煮やした妻は、後日再度電話し『担当者ではなく責任者を』と迫った。責任者に再度確認をとってみると、妻の苦…

音量

『人事のことなのだから事前にペラペラしゃべってもらっては困る』3年前、現在の勤務地に転勤するにあたり、こちらに勤務していた後輩君に住宅事情などを教えてもらっていたことがあり、それを聞きつけた転勤先の上司のYさんから、このように怒られた。しか…

誤解

言葉の覚えが少々遅い息子は、それだけでなく誤って覚えてしまっている単語も多い。先日も公園に連れて行き1時間近く遊ばせた後、『そろそろ帰ろうか』と声をかけ抱っこしようとした瞬間に大声で泣き叫び、公園中の人々から大注目を浴びて大変だった。お願…