2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

24

最近、『競馬以外でなかなか興味をひくものが無い』と後輩君に言ってみたところ、24のシーズン5のDVD12本を一気に貸してもらえることになった。こんなときに限って、しばらくやっていなかったゲームが急に楽しくなりはじめるから不思議なものである。

最終戦

今週は宝塚記念。道悪予想でエイシンデピュティを本命にしたまでは良かったが、メイショウサムソンを衰えが見え始めたと思って外した上、馬券を馬連のみに絞ってしまったため惨敗。なんとかして上半期をプラス収支で終えたいところだったが、結局春の最終戦…

呼出

前回の出張の時に日程が決まった今回の出張。母がしきりに27日で確定なのかを聞いてきたのは、祖母の一周忌の法要を28日に予定していたからであった。あまり信心深い方ではないが、今回は何となくお婆ちゃんに呼ばれた気がしている。

再出張

先日行った東京の出張先へ本日再び出張。同じ金曜ということで、今回も実家に泊まることになる。実家に連絡して以来何度も、『本当に泊まるのか』と確認されているところを見ると何か行事が待っていそうだ。今回は土曜には帰宅するつもりなので煩わしいこと…

最近だんだんと息子の顔が妻に似てきた気がして、それを告げたところ妻はマンザラでもない顔をしていた。そう思った理由が『ボンヤリとした間抜な笑顔』だということは言わないことにした。

緊急

仕事中、携帯電話にメールが来た。仕事の時間には急ぎの用事以外では殆どメールを遣さない妻からであったので手を止めて確認してみると、掃除機が故障したらしく、どうやっても動かないので購入してもいいか僕に許可を求めてきたメールであった。掃除機に『…

胃袋

先週末、先輩がウマい寿司屋を見つけたというので、その人と若い人5,6人で梅田へくりだした。その店はただ美味いだけでなく値段もかなりお手頃だったので皆結構な量を食べ、各々満足気な顔で帰っていった。その晩、『ダイエットして体重が減ると胃袋自体…

もう片方

春のG?最終戦を1週間後に控えた今週は、マーメイドSと福島テレビオープン。福島テレビオープンは人気通りのカタい結果となり、中穴党の僕としては最早諦めのつく惨敗。マーメイドSは、阪神競馬場の天気予報でかなりの大雨が予想されたため、最軽量ハンデ…

参観

娘の幼稚園の土曜参観に行ってきた。狭い園庭を使った小さな運動会みたいなものが予定されていて、玉入れなどをすることになっていたようだが、結局見ることができたのは行事に参加できないほど妻に甘え、全く離れようとしない娘の姿のみであった。ある意味…

爆笑

『パパのウン○!、ハハハハ、パパのウン○!』帰宅するなり浴びせられた言葉は、幼稚園で覚えてきたであろう、しょうもない下ネタだった。もう少しまともな言葉を覚えるように教育してはくれないのだろうかと幼稚園の先生方にお願いしたいところであるが、当…

不安

最近、漠然とした不安感や焦燥感、孤独感を感じることが多く、心療内科を受けるべきかどうか考えている。ただ冷静に考えると、仕事がうまくいっていないわけでもないし、家庭に問題があるわけでもない。まだ追い込まれてどうにもならないわけではないので、…

先日、ふとしたきっかけで桃太郎の話を再確認することがあった。おばあさんが拾った桃から産まれた桃太郎が、犬キジサルをキビダンゴで釣って鬼ヶ島へ鬼を退治しに行くという、うまく纏めれば数十文字で終わる物語である。特に迷惑もかけず、離れた島で暮ら…

楽しむ

入社して十年近く、ほぼ技術オンリーの職場で働いてきたせいか、会社の損益に直接関わる業務でのミスで叱責されると、精神的にかなり堪える。この数ヶ月、電気信号だけが相手という仕事が如何に楽しいものだったのかを実感することが多い。新人の頃、トラブ…

理解

東京出張の帰りにまんまと実家に帰りゆっくりしていたが、暇をもてあます結果となり、同じく暇そうにしていた妹と映画を見に行くことになった。大泉洋主演のその映画には最後に意外な展開が待っていたため、見終えた後『すっかり騙されてたわ』と妹に言って…

久々

今週は、エプソムCとCBC賞。エプソムCは散々だったがCBC賞で会心の的中。 ◎ スピニングノアール 〇 スリープレスナイト ▲ サンライズマックス の予想で、人気薄の▲サンライズマックスの複勝と、3頭のワイドをボックスで購入し、全てが的中した。購…

病弱

病院に行った後は抗生物質のお陰か調子を取り戻していたのだが、もらった薬がなくなって3日たった今日になり、また咳が復活してきた。実家でゆっくりしているときにぶり返してしまうと、どの状態からなら完治するものなのか分からなくなってくる。

心配性

不安な点が無いという最大の不安を抱えて迎えた今回の出張。結果的には本当に何のトラブルも無く、予想以上のはやさで実家に向かうことが出来た。実家に戻り酒を飲んでいる間にも『まだ何かあるんじゃないか』と思ってしまうあたり、心配性にも程があると自…

出張

いよいよ本日出張。 スムーズに進捗させて是非とも早めに実家に向かいたいところだ。

心構え

新幹線を使った久しぶりの出張を控えて、着々と準備を進めてきた。普段であれば不安な点が一つや二つはあり、予想される範囲内で不測の事態のシミュレーションでも考えるところなのだが、今回は比較的簡単な仕事ということもあり、これといって不安な点が見…

叱責

目覚し時計のスイッチの切り忘れ、部屋を出ていった後にアラームが響き渡らせてしまった。起きてしまった息子を再び寝かしつけている妻は、僕が家を出るときまで、大変不機嫌そうであった。帰宅した後にまでその事について叱責されるのはまだ我慢できるとし…

同類

休憩に誘ったIさんは激怒していた。偶然自分の上司(当然僕の上司にもあたる)の陰口を聞いたのだそうだ。『普通あんなこというかぁ?』 『そのうち足許すくわれんで』 『ホンマアイツら、ろくでもないないなぁ』気持ちは分からないでもないが、決して同類…

印象

東京に出張があるからと、実家へ宿泊の許可をもらうべくメールしたところ、泊まってもいいというような内容であったものの、どうも何か怒っているかのような印象を返信が帰ってきた。メールを書く際は、 『!』 を無闇に使用することは避けたほうがよさそう…

爽快

今、ここ数年ゲームをやっていて一番爽快な気分になった。始める前に、何度誓っても出来なかったノーリセプレイを、今日初めて出来たのだった。ここ2、3日の中の大半を占めていたゲームの時間が全て無駄になった今、次にこのゲームをプレイするのは、だい…

杞憂

昨日あれだけ不安だった味覚障害は、直前に買った薬をやめて病院の薬に変更しただけであっさりと回復した。味覚がなくなってから、不安を感じつつも食べたその量はあまり思い出したくないほどである。

病院

もう3度もぶり返し、このままではこの風邪は永久に完治しないのではないかと思い始めたため、病院へ行ってみた。人当たりのいい医者は、『ここまで続いているところを見ると、細菌性かもしれないですね。抗生物質だしときます。』と言いながらカルテにサラ…

食欲

体調が戻らないここしばらくの間、少し食事制限をゆるくして、なるべく栄養を摂ろうとしている。風邪自体が原因なのか、そういう体質になってしまったのか、風邪薬が効きすぎたのかは不明だが、味覚が鈍って味がかすかにしか感じられない今でも、食欲はなく…

否定

かれこれ一ヶ月もの間、風邪が治らない。世間では百日咳なる病も流行しているらしいが、感染の疑惑を全力で否定し続けている。まさか発熱がぶり返すことによってそれが証明されるとは思わなかった。

流血

風邪がなかなか完治しない中、鼻を啜りながらご飯を食べようと席につくと、目の前にいた娘に『パパ、お鼻ケガしてるのぉ〜?』と指摘された。それとほぼ同時に台所から『ギャッ!』という妻の声が聞こえてきた。滴るほどの鼻血に気がつかないとは思わなかっ…

性別

Web

名刺メーカーとウォンテッドメーカーをやってみた。 何故かこのハンドルネームは女性が前提らしい。

ゲーム

かなり久しぶりにゲームを購入した。購入したのは、ドラフトやトレードなどでチームを育てていく野球のシミュレーションゲームであるが、熱中して成果を出してもどこか虚しさを感じてしまうのはゲームの対象年齢から外れてしまったということなのだろうかと…