2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読解

『この前、見に行ったのよ、”日はまた昇る”』先日の出張中、夕飯を食べているときに母は唐突に言った。これを聞いた僕は即座にそれが映画であることを認識し、同時に”日はまた昇る”ではないことを理解した。『で、その”沈まぬ太陽”は、面白かった?』母は自…

依頼

今回の出張でも毎日のように妹に迎えに来てもらっていたため、いつものようにお願いするのは気が引けたのでメールを一工夫してみた。『絵文字使って来てほしさを倍増すんな。今日は"早かったら"行くって言ったじゃんか』一工夫といっても、普段使わぬ絵文字…

自慢

『もうないけど』渾身の麻婆豆腐の画像を、ご飯時になっても帰宅しない妹に送ってみた。妹からは、『えーっ自慢?美味しそう(絵文字)(絵文字)』との返信が来た。これが自慢以外の何に見えるのか不思議な今日この頃。こういう時に悔しがってくれるほど、…

誘発

『最近、結構お腹でてきたわね』先日、実家の家族中から大絶賛の嵐だった海老チリを、再度頼まれて作っているときに隣の母は言った。そう言いながら、徐に大量の玉葱を炒め、巨大な牛脛肉の塊の下ごしらえを始めた。海老チリを作らせているそのすぐ隣で、ビ…

予言

宿泊先を実家にしたここ2,3回の出張では、ことごとく太って帰ってきている。今回も実家に泊まるので、今度こそは絶対太らず帰ろうと心に誓って家を出たところ、その直後に玄関で娘が妻に向ってこういったのだそうだ。『パパな、きっとな、また太って帰っ…

伝心

出張で実家に滞在する際は、妹に最寄り駅までの送迎を頼むことが多いのだが、照れ臭いのでなかなかお礼が言えない。ここ最近、出張に来ると毎日のように迎えをお願いしてしまっているので、お礼のメールを送ってみた。『うそばっかり(母)』『ほんとほんと(妹…

区別

『パリーグってさ、ひょっとしてパシフィックの略?』日本シリーズを見ている僕の後ろで、妻がつぶやいた。テレビの方を向いたままその通りだということを僕が告げると、続けて妻は嬉しそうな顔で『パシフィックって太平洋だよね。じゃあセリーグは日本海っ…