2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

操作

『びぃびぃびぃ、いせてよぉ〜』パソコンに向かう僕に、似てなくもないが一音もあっていない『DVD』を握りしめ、突き出してくる息子。仕方なく準備をしてやると、息子は『じうんでぇ〜』と言いながら僕を押しのけてパソコンチェアーによじ登った。息子は…

変貌

半年ほど前の精神的な落ち込みを軽減すべく、『ストレス太りしてもいいから』と食欲の赴くままに食べ続けたこの数ヶ月。先日久しぶりに体重計に乗ってみると、その液晶画面は驚くべき数値をたたき出した。姿、形、残量などに全く変化はないが、つい先ほどま…

争奪

座椅子に座りテレビを見ていると、『遊んで〜』と言いながら娘が近寄ってきて、僕に馬乗りになった。その瞬間、視界の端で息子の目が光るのを感じた。息子は即座にいじっていたブロックを放り出すと、僕と娘の方へ『○○クンも〜っ!!』と叫びながらダッシュ…

恐怖

出張中のある日、上司から呼び出しがあった。定時前に上がって出張先の最寄り駅まで行くので、2人で話したいとのことだった。何の話かと恐怖を感じた僕は、電話があった昼過ぎから、その話の内容が気になってまるで仕事に手がつかなかった。夕方、再度上司…

感謝

先日、妻の誕生日をまたいで2週間程度の出張が入ってしまった。誕生日が土曜日だったため、きっと休日を見込んでいたと思い、当日居ないことのお詫びの意味も込めて、何とか言葉を絞り出しつつ『おめでとう』&『感謝』メールを出してみた。『こういうのく…

転落

『あのなー、今日なー、芝生のところでエンピツしてきたんやでー』阪神競馬場内の公園へ親子遠足に行った娘は帰ってくるなり、休暇を取って息子と留守番をしていた僕にこう言った。その後ろから家に入ってきた妻は、『芝生の坂みたいになってるところで横に…