2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会話

出張打ち合わせの際、マックで早めの昼食をすませて余った時間で本を読んでいると後方から女性の声が聞こえてきた。『女と話するのって、なんか疲れるよね』 『うんうん。なんかさ、ネチネチしてるもんね』 『だからって男ばっかり相手するっていうのも違う…

勤務

ネットで暇つぶしを探していると、『電車でGo!FINAL』が目にとまり、安かったので購入してみた。関東で乗ったことのある路線や、今現在通勤で使っている路線の一部も収録され、懐かしさもあって楽しかったのだが、結局『どうして仕事後にわざわざ時…

包囲

取引先の社長Aさんから聞いた話。Aさんがまだサラリーマンだった頃、外国語が出来ない数人で海外出張に行くことになった。英語が出来る人もいない中で税関での手続きをすることになったのだが、英語が分からない彼らはとりあえず、ひたすら『Yes』を繰り返す…

往復

父親にWiiスポーツリゾートの卓球を一緒にやるようにせがみ断られた娘は、次の瞬間にはテレビの方を向き、一人で楽しんでいる様子だった。どうやら卓球を選んだようなのだが、両手にWiiリモコンを持っていたので何故なのかを尋ねてみた。「二人用でや…

誤認

妻に『だ〜れ?(笑)いま、オナラしたの?○○ちゃん(娘)?』と言われた娘は、『○○、さいきんオナラばっかり〜』といいながら、小ボケ先生のものまねをした。爆笑している妻を見ながら、娘のすぐ傍でPCに向かっていた僕は、『真犯人は僕だ』と申し出るタ…

微塵

毎週末楽しみしているWiiをやっていた娘は、いつもよりも熱中している様子だった。ちょっと覗いてみると、やっているのはチャンバラの居合斬りのようだった。投げ置かれる物を指定された方向に斬るスピードを競うゲームなのだが、娘は目の前に置かれた物…

暗示

息子と同じくらいの年の娘さんを持つRさんが出張に来ているのだが、昼休みに、小学校高学年くらいの娘さんを持つ上司のYさんと話をしていた。R『娘のために早く帰らないと』 Y『そんなに早く帰ってもらったら困るわ。やってもらいたいこといっぱいあるの…

入隊

Wiiスポーツリゾートの競技数は、全部で12個用意されている。今日、父親にやりたい競技を尋ねられた娘は、少し迷った後、大変元気良く『スイカレンジャー!』と答えた。一瞬、タネの弾丸を連射しながら飛行機を飛ばす娘の姿を想像したが、それはきっと…

苦情

1年半ほど前、妻は、とあるカメラ屋主催のフォトコンテストに応募し、見事佳作に選ばれた。結果には素直に喜んでいた妻だったが、そのカメラ屋の対応に対してはかなり憤慨している様子だった。『コンテストへの応募にあたり、注意事項に”フィルムは1年以内…