探偵

草野球の市民大会などでは、試合後にチーム審判を1人出さなければならないことが多い。ある時それにあたり、試合後の反省会に遅れていくことになった。

毎試合お決まりの、いつものところに行くとチームの誰もおらず、店の人にきいたら「お越しになりましたけど、もう出られましたよ」と言われた。遅れてくる人間がいることは分かっているし知らせずに勝手に解散する奴らじゃないので理由を考えてみた。

解散してないとすればどこかに行っているのが筋だ。でも反省会途中で出た話題であれば予想は無理だ。試合中は野球以外の話題は出にくい。とすれば、残るは集合したときの話題か。

そういえば集合してすぐ、○○と××がゴルフの話をしてたな。近くにゴルフ練習場が・・・ある。これだ。

練習場について探してみると案の定、居た。やっぱりここだったか。

「なんで(ここが分かったの)?」

そりゃこっちの台詞だ。